スイカズラを日よけに使いたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 【東北】 2005/06/14(火) 10:21:36
スイカズラを日よけに使いたいのですが、植え方・育て方のアドバイスをお願いします。ちなみに、敷地内の薮に盛大に繁茂していい香を放っています。これを利用することは可能でしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/06/15(水) 02:19:16
蔓の長さや葉の生い茂り方が判りませんが、丈夫なようですから、適当に植えておけば良いのでは。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kihusuikazura0.htm
花が甘いとか、利尿効果があるとか、色々紹介されています。
後は、雑草化しないかどうか。と冬も常緑とか。甘いと言う事は、害虫?昆虫が集まる可能性もあります。

まお 【外国】 2005/06/15(水) 04:32:11
スイカズラを日よけ利用しているものです。
上に伸びたら複数蔓を一緒にして誘引します。(そうしないと葉が小さいので日よけ効果にならない)今藪の中に生えているもので挿し木をして、できるだけ沢山育てるのが良いかと思います。
地面につくと発根しますが、他の蔓植物よりは蔓延る問題はあまりないと感じています。(抜き取りが楽なので)
問題は見た目。下の方は葉がなくなりますので、枯れ枝の上に葉が乗っかったように見えてしまうことです。
あと、この葉のなくなり、枯れ枝状になった部分は虫などの隠れ家になります。
(我が家ではカタツムリの住家)

育て方は楽です。病害虫も殆どありませんし、日照時間が少なくとも良く育ち、花がきます。肥料は与えていませんが、生育旺盛な植物です。

hiro 【東北】 2005/06/15(水) 16:15:37
[[解決]]
たちつ さん、まお さん ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター