タイムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るっち 2005/06/14(火) 09:36:36
地植えでゴールデンタイムを植えてあるのですが、今すごく成長していて植え替えしたいと思っています。
かなり大きくなったので他のところ植え替えたいのですが、今の時期は適していますか?
また、分けて増やしたいと思っているのですが株分けでいいんでしょうか?
その時に注意する事なんかあったら教えてください。

うちにはゴールデンタイムともう一つふの入ったシルバーっぽいタイム(名前を忘れてしまいました)があります。それらは花が咲かないタイプなんでしょうか?花が咲くタイプのタイムも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/06/15(水) 02:52:57
タイム(thyme) シソ科の多年草.ヨーロッパ地中海沿岸原産.芳香がある。
シソ科ですから、挿し木・株分けで増やせるようです。種は余りでき難いとか。花も咲けば種もできるでしょう。花は小さいので観賞価値は無いと想像します。(好み)
草丈も低いようです。10cm。ゴールデンですから、シルバータイムもあるようです。斑入り葉とか。煮込み用とかに使うようです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/thymus0.htm
シソ科は毒物も多いので、良く調べて栽培する事が望ましい。
花時期の前後は植え替えは好ましくない。植え替えるのなら、鉢土(根土)を崩さないように。鉢土(根土)を崩さないように、割って植えるとかが良いのでは。
と考えられます。

ぽー 【関東】 2005/06/15(水) 04:35:43
シルバータイムは3年ぐらい育てましたが、花を見た記憶がない・・・。
でも、私はローズマリーを5年育てても花を見たことないヒトなので(苦笑)シルバータイムも咲くんじゃないかなあと思いますが。
花がなくてもシルバータイムは葉がきれいだし、お料理にもいろいろ使えるしで重宝しますね。それにとっても丈夫です。
花が咲くタイムもいろいろあるみたいです。
http://www.geocities.jp/iris_herb_sb/taim_mein.htm

増やし方は、私は挿し木で増やしてました。5〜6本まとめて土にずぶっと挿しておくと、わりに簡単に根づきます。
株分けもできますし、↓によれば、茎を土に伏せておく方法でも簡単に増えるらしいですね。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20040804A/

植え替え・挿し木・株分けとも春か秋が適期。そろそろ梅雨ですから、やるなら急いでやったほうがいいかもしれません。

まおっち 【四国】 2005/06/15(水) 16:00:27
ゴールデンとシルバーを育てています。
シルバーも花が咲きますよ。うちのは5月の連休頃に、薄〜いピンク(紫に近いかな)のかわいい花をつけてました。
確かに花は小さいですが、清楚な感じで大好きです。

私はいつも根伏せで増やしています。
伸びてる枝をUピンや針金で地面に固定し、1ヶ月ほど放っておくと根付くので、本体から切り離して別の場所に植え替えて…。
根付かなくても、本体と切り離さなければただの長い枝なので、不都合はありません。

タイムは少々水遣り忘れても元気だし、お料理にも使えるし、寄せ植えにも合うので、るっちさん、頑張って増やしてみてくださいね。
うちのシルバーは赤のミニバラと寄せ植えにしてます。

るっち 2005/06/15(水) 23:58:11
[[解決]]
たくさんの情報ありがとうございます!
うちのも咲くタイプみたいなので、来年に期待します。
株分けの時期が少し遅かったようなので、秋にでも分けたいと思います。
挿し木ととり木はさっそく試してみます。

ショップにあった、鉢一杯にタイムが茂ってるのをみて一目ぼれ!
せっかく、家にあるからがんばって増やしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター