挿し木、挿し穂のとき

[園芸相談センター]の過去ログです

白桔梗 2005/06/11(土) 21:33:38
挿し木をするとき、
水につけて発根してから土に挿したほうがよいものと、
いきなり土に挿していいもの、そのほうがよいものにはどういうのがありますか?

私はペチュニア、ホクシアなんかはガラス瓶でひげ根がいっぱい出てから挿してます。
でもこのガラス瓶に生けてる間に腐るものもあります。

シャコバサボテンは、この掲示板に前にあったのを見たので、
そのまま一節土に埋め込んでます。

水に生けた方がいいもの、そうでないものを全般的な例で教えていただけませんか?

??? 2005/06/11(土) 22:19:55
一概にどれがどちらの方法がいいのかいえないような気がします。
水差しで発根するのは生命力が強いもの・丈夫なものというだけですので...。
私の意見として全部発根剤をつけてバーミキュライトなんかに植えればいいと思いますね。水差しでどうのこうのより。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/12(日) 01:00:25
水挿しのみで生きられるという話ならポトスとかアイビーがありますね。ミリオンバンブーもいちおうOK

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/06/12(日) 07:09:34
 数日乾かしてから挿すべきものに、多肉植物(カクタスを含む)とゼラニウム(本来のペラゴニウムに限る)があります。他にもありましたら、補足してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター