ミニトマトが枯れ始めてるかも。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽち 2005/06/11(土) 18:16:59
鈴なりに実をつけているのですが、葉っぱが黄色くなってきました。
下葉の方から、少しずつ上の方に広がっていきます。
まだ花も付けますし、真ん中より上は元気に見えます。
ただ、このまま全部の葉っぱが黄色くなってしまったら。。。と不安です。
葉っぱの状態は、黄色くなった後、ぱりぱりに干からびていく感じです。
今の季節だと水遣りは毎日。肥料は米のとぎ汁やハイポをあげています。
同じような管理で、桃太郎トマトを植えているのですが、こちらは元気です。何がいけないんでしょうか?

りっこ 2005/06/12(日) 01:01:45
地植えですか?プランターですか?それとどうして米とぎ汁をあげているのでしようか。根が詰まって駄目になっているのではないでしょうか。今時期に直接肥料としてあげると醗酵はするは土の目は詰まるはよいことはないはずです。鉢植えの植物にもあげるのはよくないです。広い庭で樹木からかなり離してあげることはありますが、時期は冬の間だけのようですよ。又、水は毎日あげなくてもよいと思います。トマトは葉が日中萎れていても翌朝シャキットしていればよいですよ。水が多いと甘さがおさえられてよいトマトはできなと思いますよ。

ぽち 2005/06/12(日) 23:58:49
米のとぎ汁、いけないんですか?! 
それは知らなかったです。良いものと信じて、ずっといろんな植物にあげてました。。。
さっそく止めてみます。

育ててるのはプランターです。今のところ、水切れもよいので詰まってるような感じではないです。
同じようなプランターで栽培中のトマトは、りっこさんがおっしゃるように日中萎れても、翌日復活してるのですが、
ミニトマトの方は萎れるというよりか、黄色くなってパリパリに乾燥して、水を上げてもカスカスになってしまうんです。
上の方はまだ元気なんですが、だんだん広がってきています。
見栄えが悪いので、ちぎってます。いつか実だけになってしまいそう。

mutin 【関東】 2005/06/13(月) 08:21:49
考えがまとまらず、書き込みを控えていたのですが、まとまらないまま書いておきます。
下の葉が枯れ上がっていくというのは典型的な窒素不足の現象です。実が大きくなる段階で一時的な窒素不足が起きることは良くあります。プランターは肥料の加減が難しいです。やりすぎれば枯れます。
しおれが伴う場合は、半身萎ちょう病も疑われますが、この病害ならば対策はとれないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター