ミニトマトの水やり

[園芸相談センター]の過去ログです

みちん 2005/06/10(金) 18:03:14
私はプランターでミニトマトを育てているのですが、青い状態からなかなか赤くならないのですが、友達が水を一切やらなかったら赤くなって甘くて美味しくなると言うのです。
しかし、1日水をあげないだけで、葉がくったーとしているのでずっと水をあげないなんて抵抗があります。また、上の方はまだ花の状態で実になっていないのですが、そんな時に水を一切やらなくてもいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 15:42:23
お友達がおっしゃるような栽培方法もたしかにあるようですが、ある程度野菜類の栽培経験がないと難しいようです。「真似してやってみたけど枯れちゃった」という話もときどき聞きます。
やはり基本を守った水やりが安全だと私は思います。

なかなか色づかない・・・ということですが、何週間ぐらいそのままなんですか?
私も今年は育てていないので、自信をもっていえませんが、青い実がついてから収穫まで、いまの時期はけっこうかかった記憶が・・・。
とくに今年は低温傾向ですし、関東などはもう梅雨入りして日照時間が減ってきていますので、そういう時期はよけい時間がかかると思います。
詳しい方のフォローがあるといいですね。

りっこ 2005/06/11(土) 21:35:38
トマトは大きいのもミニも熟すのに時間がかかる野菜です。正常ですよ。じっくり見守ってく下さい。色づくとはやいですよ。どちらかはわかりませんが関東でも早い物でそろそろ色がつくころです。初期の生育状況などいろいろな要因で成長も同じではありません。水はきらしては駄目です。日中しおれていても翌朝シャキットしていればよいですが、プランターは水枯れを起こしやすいので十分注意してください。プランターでは4段目くらいまではだいじょうぶです。4段目の花芽が付きましたら上葉2枚をのこして芯止めをするとよいようです。トマト青いまま収穫してもほっとくと赤くなります。でもまずいですよ。

みちん 2005/06/13(月) 22:55:25
[[解決]]
ぽーさん、りっこさん、ありがとうございます☆
やはり水をやらないのは怖いので、カラカラになるギリギリまで待って水をやるようにしています。少しだけ赤くなってきました。
トマトは青から赤に変わるのに時間がかかると聞いて安心です。
本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター