コキアの間引きについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みちん 【近畿】 2005/06/10(金) 17:55:55
種袋のフアっと丸い姿に引かれてコキアの種を買いました。
さっそく蒔こうと思ったのですが、よくみる、丸いフアっとした姿は1つの苗があんなにも育っているのですか?それとも何十本の苗が集まった姿なのですか?誰かご存じでしたら教えて下さい。

みちん [URL:ミニトマトの水やり] 2005/06/10(金) 18:00:30
私はプランターでミニトマトを育てているのですが、青い状態からなかなか赤くならないのですが、友達が水を一切やらなかったら赤くなって甘くて美味しくなると言うのです。
しかし、1日水をあげないだけで、葉がくったーとしているのでずっと水をあげないなんて抵抗があります。また、上の方はまだ花の状態で実になっていないのですが、そんな時に水を一切やらなくてもいいのでしょうか?

ゆうじ 2005/06/10(金) 20:14:56
ひとつぶで「あれ」ですよ(^_^)
なので、ベランダーなこともあり、
僕は一粒ずつけちけち蒔きました。
(発芽率はなかなかよかった)

僕も今年初めて蒔いたのですが、
今からでもまだ間に合うのかな…?
蒔き時がちょっと遅いかも。
(ご存知の方がいたら教えてください)
僕は4月に蒔いて、今ポット苗で20センチくらい。
近所のお宅の庭(こぼれ種っぽい)のは
50センチくらいのがわさわさしてます。(うらやましい!)

2ちゃんねるにコキアのスレッドがあります。
読むと笑いますし、参考になります。ご覧になっては。
(コキア&ふくふく でヒットするはず)

るる 【東北】 2005/06/10(金) 23:46:57
東北です。コキアの種は三月から撒いてますが、まだ気温が足りないらしく発芽しても育たないか発芽すらしません。
一本でかなり大きくなるようです。
トマトについては、ギリギリまで水を遣らないでみてみては?朝見て元気がなくても土がまだカラカラでなければ夕方までやらないと言う感じです。そのうち間隔が長くなっていくと思います。水のやりすぎは徒長の原因になると思います。野菜であれば味は薄くできるかもしれないです。

みちん 2005/06/13(月) 22:52:19
[[解決]]
ゆうじさん、るるさん、教えて頂きありがとうございます☆
1本であんなにふさふさするのですね!すごいわ、コキア!
ゆうじさんのコキアは4月に蒔いて20センチですか、そのくらいも可愛い〜。るるさんは東北だからまだなのかな?私は近畿なので十分暖かいのですが、今から蒔いてみまーす。
トマトの質問、間違って続きに書いてしまったのに、それにもお返事頂きありがとうございます。助言通り、ギリギリまで水をやらないでいます。実は少し赤くなってきました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター