つるばらの組み合わせについて

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ 【関東】 2005/06/10(金) 17:39:29
初めて投稿させていただきます。日当たり良い玄関前に簡単に支柱組み合わせ、左にアンジェラ右に黄モッコウバラを植えたのです。モッコウバラはすでに咲き終わっているのに、アンジェラはまだ咲いているのを見かけます。最近、この組み合わせって良くないかも、、と思うようになってきました。木の勢いからもどちらか1本の方がいいのか、組み合わせを変えた方が良いのか、、悩んでおります。アドバイスお願いします。

ぽー 2005/06/11(土) 15:46:04
>この組み合わせって良くないかも、、と思うようになってきました。
そう思われた理由はなんでしょう。
スペースの問題?(この場合も誘引する場所、植え場所、両方ありますよね)
それとも、花期がずれるから? 色などの撮り合わせの感じ?

何がご心配なのか、どういうふうにしたいのか、もう少し具体的にかかれたほうが、的確なレスがつきやすいと思います。

リキ 2005/06/11(土) 17:19:52
ぼーさん、お返事ありがとうございます。言葉足りなかったですね。@花期がずれる、、事を考えたのです。それからAこのスペースに2本左右から植えて大丈夫なのかと言う事、、。玄関幅約150くらいでしょうか。伸びすぎたときカットが可能ならカットして形にまとめるとして、、そんなものでは間に合わないほど旺盛に伸びるとか、、そのあたりが良くわからないのです。

クロホード 2005/06/11(土) 20:05:47
 モッコウバラ、強いですね。伸びすぎます。アーチよりももっと大きなもの向きのような気がします。そして花期が短いですね。
 アンジェラ、よく咲きますね。とても強いと思います。アーチはあまり見ない気がします。育てていないので不明ですが、フェンスにはわせるほうが多い気がします。
 個人的にはERのややツル的なものの方が扱いやすい気がします。ヘリテイジあたりはいかがでしょう。春たくさん咲いて、秋までボツボツ咲いてくれます。他にも候補がたくさんあると思います。
 

白桔梗 2005/06/11(土) 21:22:55
取り合わせとしては、悪いわけじゃないけど。

モッコウバラは春だけだし、伸びて場所をとるのでけっこう飽きます。
邪魔になるというとかわいそうだけど、よほどスペースに余裕がある場合でないと。

わたし的な好みで言うと、黄色ってのはそれだけ離して別なのと組み合わせたほうが(バラでなくても、白系と)

時期がずれるのはあまり気にしません。かえって次々楽しめるからいいかもね。

リキ 2005/06/11(土) 22:15:10
こんばんわ。皆様、大変貴重なアドバイスをありがとうございます。超初心者ですから、まずは手始めに、、という軽い気持ちで買いました。でも調べていくうちに、こういうのが欲しかった、、という種類が出てきたのです。でも、せっかく買った物ですから無駄には出来ないし、何とか生かそうと思います。ところでアンジェラ、モッコウバラは半日陰でもOKでしょうか?

リキ 2005/06/13(月) 21:25:00
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター