クワズイモの葉に

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴー 【甲信越】 2005/06/10(金) 16:16:05
昨日、東側のリビングの窓の横の壁際に置いてあるクワズイモの葉をよく見たら1mmにも満たない小さな白い粉に近い物が。動いている様子はなかったのですが、その葉だけ垂れ下がっていたので気になりよく見た次第です。
他の葉もよくみるとほんの少しではありますが、粉みたいな物が茎にちかいの葉脈のくぼみにありました。
とりあえず、今日はレースのカーテン&ブラインド越しに風をあててみています。時々ではありますが、風を半日当てています。

今日も気になり、よく見ると動くダニみたいなものを発見。
観葉植物の葉の管理はどのようにしたらいいのか教えてください。
何もつけず雑巾などで拭けばよいものなのでしょうか?
購入したときは虫は居なかったので、風通しをこれから十分すれば大丈夫でしょうか?
また、梅雨時の注意点もありましたらよろしくお願いいたします。

追伸:水あげはかなり厳しくあげずにいます。透明の鉢に入っているので水がなくなるのを確認、それでも2、3日様子をみてあげています。

??? 2005/06/11(土) 22:31:19
オルトランはどうでしょう?
薬がいやならセロテープでとるといいらしいですよ。面白いほど取れるそうです。(友人談)

のり 2005/06/12(日) 18:31:30
[[解決]]
有難うございました。本日ホームセンターに行けたので、確認してきました。やはり風通しに問題があるようです。また、霧吹きで葉の両面を洗うといいとか。葉の表面を拭き過ぎると痛みやすいこともあるそうです。今日も一枚だけ白い物があったので、セロテープで取ってみます。

ぴー 2005/06/12(日) 18:35:09
すみません。「のり」ではなく「ぴー」です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター