枯れそうな山椒

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花舞 【近畿】 2005/06/10(金) 02:33:33
今頃になるとどういうわけか山椒の葉先が茶色くなり、いつの間にか枯れてしまいます。毎年挑戦しますが、だめです。
今年も、葉が少し枯れだしました。
太陽は午前中から午後2時ごろまで当たる場所に植えています。周りも2m以上あいています。
対処法を教えてください。

檸檬 2005/06/10(金) 13:28:22
山椒専門の書物があり、対処方法が載ってました。最近の小型の本です。

花舞 2005/06/11(土) 10:32:17
お返事ありがとうございます。「山椒専門の書物」の出版社がお分かりでしたら教えてください。

ぽー 【関東】 2005/06/11(土) 15:35:49
毎年失敗しているということは、環境が適していないか、土に問題があるのではないでしょうか。

周辺があいた場所で午後2時ごろまで日が射す・・・ということから、日照が強すぎるのかなあという気がします。山椒は基本的に「半日陰」でも弱光を好み、根元は乾かし過ぎないように、どちらかというと常に湿っているくらいが好きなようです。
土は、どんな土なんでしょうか。(土質、水はけなど)

私は鉢植えしか育てたことがないので、地植えの山椒はよくわかりません。この掲示板には山椒に詳しい回答者さんがいらっしゃいますが、毎日ここをチェックしてらっしゃるわけではないようです。
土のことを書き込んで、もう少しお待ちくださいね。

りっこ 2005/06/11(土) 21:17:02
山椒を植えて2年目に温室作成のため移植しました。移植場所は柿の木の近くで。藤棚の下です。5月ころから周りの葉の影になり大丈夫かなと思っていましたら、枯れることもなく元気です。砂地ですが半日影以上の採光不足にもかかわらず生育も通常の5割程度です。とりたて水などの管理はせず、1週間以上の乾燥期にホースでまく程度です。鉢植えのときも半日影で十分でした。地植えのほうが管理が楽です。肥料もほとんどやりません。あまりにもかわいがりすぎて過保護な管理をされていませんか?肥料過多、水のやりすぎ等どうでしようか、


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター