アロエ不夜城の仕立て直しを教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/06/10(金) 01:15:52
2回冬越しした不夜城ですが、背が高くなってきて、鉢ごとコケやすくなってきました。ずんぐりしたあの姿からは別の種類のようになっており、どうしたものかと思ったら、ガーデニングサポート掲示板にこんな↓やり取りがありました。
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/log/tree_1414.htm

冬は家に入れるので、今のうちに仕立て直しを。。。と思いますが、木立アロエと同じようにやってよいのでしょうか。
想像ですが、すっぱり胴を切って下葉を落とし、乾燥させてからうえる、のですよね。何か頭でっかちでグラグラしそうだな。。。

切り戻した親株も、そのままにしておいたら、子株をふくのでしょうか。
不夜城は2株あり、5号鉢に高さ45センチくらいになっています。
仕立て直しの時に気をつける事があったら教えて下さい。

cactus 2005/06/10(金) 21:44:02
不夜城もアロエの一種ですから、アロエと同じようにされれば問題なく
作業が出来るはずです。2回の冬越しだそうですが、アロエは根張りが
大きいので1年で根が鉢一杯になってしまいます。最低でも2年に1回
は植替えをしないと、根詰まりを起こしたりして生育が悪くなります。

冬場は家に入れられるようですが、関東地方であれば外気温が0度以下
にならなければ屋外の軒下でも冬越しが出来ます。霜や雪に当たらなけ
れば、寒さには強い植物ですから、家に入れなくても大丈夫です。

鉢ですが、45センチで5号鉢では小さ過ぎます。よく倒れませんね。
45センチなら7号か8号で丁度いいように思えます。鉢とアロエを良
く見られ、バランスを考えながら鉢のサイズを選んで下さい。

これから挿し木をされるのでしたら、暫らく待たれた方が無難だと思い
ます。関東地方もこれから入梅するはずですから、乾燥させても切り口
から腐敗してしまう場合があります。時期としては9月でも可能ですか
ら、それまでは維持管理をされた方が成功する確率は高くなります。

おぽんぽ 【関東】 2005/06/14(火) 21:34:28
cactusさん、お返事ありがとうございます。
植え替えは、一応、やっているので根詰まりは無いはずですが、大きくしたく無いと思い、アロエちゃんには可哀想な事をしていたのですね。
小さすぎる鉢で、コケやすいので、ソレを大きな鉢の中に入れてコケないようにしています(^^;)

凍らないはずなんですが、近所の木立アロエが赤くなって枯れたのをみてしまってからは。。。
今回の冬は実はベランダで冬越ししたのですが、それはそれは心配で、日当たりの良い所を移動したり、急に夜に心配になって家に入れたりでストレス状態でしたので、やっぱり今度の冬は小さいのを家の中(観葉植物組と一緒)に入れてやろうと思ったのです。
そんなに、気にしなくても丈夫だよと笑われそうですが。
何か、観葉植物と、多肉系は、ちょっとでも傷むと汚らしくて嫌なんです。完璧にきれいに保ちたい、って感じで。

理想としては、天芽を挿してシャコタンにして、元株からは子株が吹いてくれると良いのですが。
時期が今はよくないのですね。始めなくて良かったー。
9月でも大丈夫なのですね。梅雨明けすぐより、暑さがピークを過ぎた頃の方がよいのでしょうか。

おぽんぽ 【関東】 2005/06/16(木) 13:22:25
[[解決]]
梅雨明けに、手術したいと思います。
心配なので、1株だけにして、もう1株は大きな鉢に植え替えようと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター