ダリアの発芽について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

本条 【関東】 2005/06/09(木) 11:37:18
5月の中旬に植えたダリアの球根の事で相談させてください。
9個全てを鉢植えにし、3個が発芽して、今は30cmほどの大きさに育っています。
ですが、残りの6個は未だ芽が出ないのです。
さすがにこれはやばいかなと思って、鉢を少し掘ってみたところ、根は出ているようでした。
過去ログに『根が出ても芽は出ないこともある』とあったので、当家のダリアも同じなのでしょうか・・・。
植え付け時は、かなり干からびてしわしわな印象を受けるものもありました。
芽は出ていませんでした。
クラウンがないと芽が出ないというのは知っていたので、きちんとあるものを選んできたつもりです。

大体どれくらい待てば、こりゃ駄目だ、って解るのでしょうか?
それとも、一年待てば、来年には復活するのでしょうか?
教えてください、お願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/10(金) 12:52:16
ダリアは植え付けたら割にすぐに芽が出ると思ってます。
うちでは5月に植えたら、二週間もかからないです。

確実なのは買ったまま植付けずに置いておいて、芽が出たことを確認してから
植えると失敗がありません。
(その場合は根よりも芽が先に出ます)

発芽しなかったイモに関しては、クラウンがあったということでしたら
すいませんがわかりません(T_T)

本条 2005/06/10(金) 22:49:51
[[解決]]
VITAさま、ありがとうございます。
確かに、今現在育っているものは比較的早く発芽した気がします。
となると、残りのはやはりだめですかね・・・。
チューリップとかだと、芽の出ている球根は駄目だと聞くので、ダリアもそうだろうと、わざわざ芽の出ていないのを買ってきてしまった記憶もあります・・・。
そうですよね、芽が出てれば確実ですよね。
今度からはそうしますね。

でもなんだか諦めきれないので、もう少し待って、腐っちゃうまで待ってから諦めます(泣)。

本当にどうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター