ヒイラギの実について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東北】 2005/06/09(木) 11:21:49
家に植えっぱなし(地植え)にされている柊があります。私は今年越してきたため去年までの状態、品種は解りません。今青黒い実がなっています。
雄雌異株とのことで、一株では結実しづらいと聞きました。近くにキンモクセイなら植わっているのですが…。
質問です。単体で結実した柊の実は、熟したのち、種としてちゃんと発芽するのでしょうか?できれば種から育ててみたいと考えています。よろしくお願いします。

【関東】 2005/06/10(金) 12:56:47
レスがないようなので、とりあえずあげ。

ヒイラギとギンモクセイは交配可能で、その雑種がヒイラギモクセイです。
キンモクセイとの交配は聞いたことがありませんが、同じモクセイ科なので可能かもしれません。
いずれにしろ、試しに播種してみてはいかがでしょうか?
交配種の場合、発芽しても親のヒイラギとは違うものになるかもしれませんが、それもまた楽しみのひとつだと思います。

るる 【東北】 2005/06/10(金) 23:51:56
レスありがとうございます。種が出来たらとりあえず植えてみようと思います。
実が出来たという話はきくのですが、植えてみたという話を聞かないので。。
楽しみです。

解決!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター