カラーピーマンが駄目になってしまったのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みきちゃん 【近畿】 2005/06/08(水) 16:04:28
すごくかわいそうなことをしてしまったので、何とか生き生きとさせてみたいと思ってるのですがどうして良いのか分かりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

G/W前に黄と赤のピーマンの苗を二つ購入して20cmぐらいの間隔で隣り合わせに地植えをしました。一つは順調に育って実も着けたのですが片方が色が薄くなり花が着いても落ちてしまいます。そこで初めて育て方を調べてみたら葉を盃形にすると書いていたので下のほうの葉をcutしてしまいました。その後順調に実の成っていた方も花が落ち色が薄く成りだしました。間違いだらけでかわいそうなことをしてしまったので何とかしたいのですが。もう無理でしょうか?肥料は緩効性の有機肥料と液体肥料(1w〜10日毎)にあげて水は表面が乾いたらあげるようにしてます。アドバイスよろしくお願いします。

ポチ 【近畿】 2005/06/08(水) 19:38:37
困りましたね、地植えでしたら、モグラの被害は考えられないでしょうか?
そのまわりが ふわふわな感じになっていませんか?
割り箸とか手で調べてみては いかがでしょうか?

みきちゃん 【近畿】 2005/06/09(木) 14:59:23
返信ありがとうございます。確かめてみましたがモグラではないようです。つぼみも全く無くなってしまって新しい芽が出る気配もありません。あきらめた方がいいのでしょうか?かわいそうな事をしてしまっただけに踏ん切りがつかなくて・・・。

ポチ 2005/06/10(金) 07:06:50
では、植えるときのことを思い返してみましょう、
買った苗をビニールポットから抜いて、そのまま植えました?
また水のやり過ぎの可能性は?
その場合も元気が出ない状態になる、水のやり過ぎは実が次々落ちる事もあります。
もし 店頭に長い間置かれていた苗は、土が固まっていて発根しにく水がしみにくいこともあります、
そのときは土の部分をかるく手で押さえて土を柔らかくします
また底の部に細い根がいっぱいでレース状になっていたら、底の部分だけ土を
軽くほぐしてから植えます。
そうすると 水が染み込みやすく発根し易いです。

今からでも遅くないと思います、まず一本だけ試してみては?
掘り起こしてみて、土が今でもポットの形をしているようでしたら、植え直しをしましょう。

根切り虫?の可能性は低いとおもいます。

植物は必ずしもマニュアル通りににいくものではありません、自分が育てるのでもなく自然がそだてて呉れるものと考えています。
土の性質 陽ざし 気温 お天気、水 水遣りの時間、育てている人
それぞれ違うのですから〜、自然にお任せ!の気持も大切です。

家庭菜園大好きで、今は150坪位やっています、家族が食べるものですから
有機栽培をしていますがEM栽培切り替えて7年これで完璧と思ってやっています、楽しいですね。
みきちゃんさん(笑)今回もしうまくいかなかいばあいは奥の手がありますよ!

みきちゃん 2005/06/10(金) 09:11:14
ポチさんおはようございます。早速思い返してみましたが根は軽くほぐして植えたので多分大丈夫だと思います。がっ!!水のやりすぎはあるかもしれません。ピーマンは水を切らしてはいけないような事が何かに載っていたので、自分でもこんなに上げても大丈夫かな??と思うぐらいにあげてます。そのせいでしょうか?しばらくは今の半分ぐらいに水の量を抑えて様子を見たほうがいいでしょうか?ところで奥の手って何ですか?良かったら教えてください。
それにしても150坪ですか!?一人でされてるんですか?すごいです!!私のはたたみ1畳ほどで、それでもお世話が大変!!と思ってるのに。尊敬です。

ポチ 【近畿】 2005/06/11(土) 04:26:22
水 やり過ぎかも知れないんですか?  では そうかもしれませんね。
さあ 今日はどんな様子でしょうか?〜
水はどういう風にしてやってるのかなっ?水道から直接ホースの先のシャワーで・・・・っていうのは、ピーマンは嫌だと思います。
あと4ヶ月間くらい生き続けるのですから〜
実が成っても60日〜80日と、熟するまで随分時間がかかります 気長に見守りましょう。
奥の手ですかーその苗が元気になれば、いらないことですから〜‘@アドレス記入しときます。

ポチ 2005/06/12(日) 11:39:54
ピーマンは元気になりましたでしょうか?
11日は恵みの雨でした・
ピーマンは、よく繁ってきて実が成ると重くて折れやすいです
支柱を立てて置いたほうがいいかもしれません。

みきちゃん 2005/06/12(日) 14:39:58
返事が遅れてしまって失礼しました。
片方のピーマンは蕾こそありませんが青々としてきました
が、もう片方はやっぱりだめなようです(ToT)
申し訳ないけどもう片方のためにcutすることにしました。
ミズゴケを買ってきたのでそれで水分の蒸発を抑えて
水のやりすぎに注意して様子を見ていこうと思ってます。
支柱は移植してすぐに立てて置いたのでOKです。
また相談したい事があれば教えていただいたアドレスに
図々しくもメールしてもいいんでしょうか?

ポチ 【近畿】 2005/06/13(月) 06:16:31
みきちゃんさん
はい いいですよ〜分かる事は分かるけど〜わからんことはわからん(笑〜)
きゅうりが採れるようになりました、ピーマンは花が付き始めたところです。
上のチャットも楽しんでいます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター