ガーベラ育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

和子 【北陸】 2005/06/07(火) 01:46:41
ガーベラの安いのを買って来ましたがなぜか元気がなく、置き肥をしたところ葉ばかり元気になり、葉が茂りつぼみが少ないのですが、今後どのようにすると、そろしいのですか?

一休 2005/06/07(火) 02:33:05
つぼみが少ないって・・・バーベナの間違いじゃないですよね?
チッソ過多の気配もありますが

犬塚信乃 2005/06/07(火) 08:10:46
ガーベラは中心部の蕾が出来る場所に良く陽があたるようにしたほうがいいです。
そのためには、邪魔な葉を間引くようにしましょう。
勿論、窒素過多の施肥は禁物ですが、多肥を好みます。
それとホコリダニが憑くと極端に生育が悪くなったり、奇形の花が出たりしますので
殺ダニ剤の散布もお勧めします。

みさきち 2005/06/07(火) 22:10:42
植え替えしましたか?まず一度鉢を抜いてみて、根がいっぱいなら植え替えてください。

そのときに、葉や茎の付け根が必ず表面からしっかりと出るようにします。

次に葉っぱは20枚程度にキープ、外側から重なっている葉などを抜きます。
葉が茂るのは正しい生育です。
お花が終わるころになると、葉っぱがジャンジャンでてきますから
茎の付け根に風が通るようにして、株を大きくしてやれば
秋ごろにまた花が咲きます。

置き肥は真冬と7月8月以外、月に一つ程度。
市販の花用であればチッソ過多はまずないだろうと思います。

これから雨が増えると、根が腐りやすくなりますので、
長く雨が降るときは軒下で管理してください。

菌類とダニ、アブラムシには弱いので注意が必要です。
葉の間引きと根くされの注意さえ怠らなければ、
ごく簡単な管理で沢山花をつけますよ。

和子 【北陸】 2005/06/08(水) 02:01:30
[[解決]]
沢山の アドバイス有難うございます。
葉の間引きを、するのがもったいないな気がしましたが、その方が花の為に良いのですね。

頑張って沢山の花が付く様にいたします。
ホコリダニ と言う言葉も初めて聞きました。勉強に成りました。
これからも、よろいくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター