ばらの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/06/06(月) 10:47:18
先日バラ園に行ったときのこと、プロのおじさんが蕾が沢山ついている枝ををチョッキン、チョッキンと切っているのです。

私は驚いて「え〜?どうして切っちゃったんですか〜?」と聞くと、「バラは皆、新しいシュートについた蕾は来年の花のために切ってしまうんだ」とのことでした。

これは本当でしょうか?うちのバラも、新しいシュートに蕾があります。きってしまった方が良いでしょうか?もったいなくてためらっています。

ゆえ 【関東】 2005/06/06(月) 14:12:30
こんにちは、はるさん。

シュートを摘心するかどうかは、種類によって違うんですよ。
HT・FLは摘心して、枝を充実させます。
しかし、この2種類も摘心の回数が違うようです。

また、イングリッシュローズやオールドローズやつるバラは摘心しません。

はる 2005/06/07(火) 11:38:04
ゆえさん、どうもありがとうぎざいます。
そうだったんですね。イングリッシュローズ、つるばらもあったので危ないところでした。教えていただいて良かったです。

バラはとてもきれいですが、他のお花より知識も色々必要だし、本でもっと調べないといけないですね。

たまに図書館でそれらしい本は借りてみるのですが、どのバラだったか忘れちゃったり・・・でも、うちのバラは病気もひどいし、今度じっくり勉強しないとと改めて思いました。

バラと野菜を上手に育てられる人ってあこがれちゃうなあ・・・

ゆえ 【関東】 2005/06/08(水) 18:36:04
こんにちは、はるさん。

>バラと野菜を上手に育てられる人ってあこがれちゃうなぁ…
全くもって、同感ですね(^^)

私は、バラを育てはじめて3年目で、自分で言うのもなんですが、
年々、管理状況が良くなっています。

最初の年は、病害虫の対処全てが後手後手になってしまい、
バラにはとてもかわいそうなこともしました。
枯れないまでも、葉が1枚もない!なんて状況を作ってしまったり、
切り戻しの場所を間違えたりもしましたね。

そういう経験するうちに、解ったことが1つあります。
バラは、手間ひまかかる植物ですが、案外、枯れないのです。
失敗しても、来春にきちんと芽吹いてくれて、
やり直しをさせてくれるんですよ。

そうすると、こちらだって園芸書などの知識を手探りで実行してみたり、
頑張りたくなりますよね。
上手くいけば、それでいいし、そうじゃなかったら、
何が原因か考えればいいのですから。

バラは、系統によって剪定の違いこそあれ、基本の管理は同じですから、
そんなに、構えなくても大丈夫ですよ。
ただし、ご自分のバラの系統だけは、きちんと把握しておいてくださいね。
そうでないと、こういうところで質問するにしても、
適確な答えを得られにくいですからね。

私は、ペーペーのロザリアン(?)ですが、ベテランのロザリアンの方も、
何度も失敗を経験しながら、栽培のコツを掴んだと思いますよ。

ですから、はるさんも小さな失敗を経験しながら、
だんだん栽培も上手になると思います。
はるさんも、数年後には立派なロザリアンの1人ですよ。

お互い、綺麗なバラを咲かせられるようになりましょうね。

はる 2005/06/09(木) 11:42:34
[[解決]]
ゆえさん、こんにちは。私は庭を持って(バラを植えて)2年目です。3年できれいに咲かせられるとはすごいです!良く調べられているんですね。

バラはやり直しがきく=心強いお言葉で励みになります!

正直面倒くさがりの私にはバラは無理だったかとへこんでました。

がんばるぞ〜
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター