ハイビスカス

[園芸相談センター]の過去ログです

bunbun 2005/06/05(日) 21:37:02
ハイビスカスに花が咲きません。3月ころ植え替えて、現在葉っぱの色もよく、葉っぱは生えそろっているのですが、枝の先に花のつぼみがありません。店頭に並んでいるのを見ると必ず2,3個咲いていますが、素人には難しいのでしょうか。よろしくお願いします。

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/06(月) 01:26:06
日当たりが悪いと花芽がつきませんけど置き場はどんな感じでしょうか?

りっこ 2005/06/06(月) 02:19:10
室内で越冬したものでしようか? 当方一昨年室内に取り込むのが遅れて5鉢ほど枯れてしまいました。昨年は2鉢を早めに取り込み窓際で春までちらほら花がさいていました。4月に外に出し、葉は入れ替わって上部のほうしかついていませんが花が咲いています。一個づづてすが,,。現在葉は下部のほうでまだ2cmほどです。もう一鉢は蕾が4個ほどついています。別々な品種ですが葉があまり無くても大丈夫だと思いますが、あるいは窒素肥料のやりすぎということはないでしようか?ハイビスカスは根づまりさえ起こさなければ、日当たりがよい場所で、適当な水遣りで管理が楽なはずですが...店頭に並んでいるのは特別な管理で育成していますので生育が早いですよ。もし、今年購入されたのなら又、これから沢山の花が咲くと思います。

bunbun 2005/06/06(月) 06:45:29
ありがとうございます。
日当たりは、南向きで最上のところにおいています。
根づまりのことを考えて、今年は4月に一回り大きい鉢に植え替えています。なお、木はもう20年以上冬には室内に入れて大切に育てているはずですもう今年咲かなければ、もう捨てちゃうぞ!の心境です。
 ちなみに2,3年木の方も同じ傾向にあります。今年花は咲きましたが、
間隔をおいて一輪、また一輪と。枝の先に花芽が着いていないのです。
あと、窒素肥料のやりすぎと言われれば心当たりなきにしもあらずですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター