桜の葉につく害虫

[園芸相談センター]の過去ログです

いもらいもら 【東北】 2005/06/05(日) 21:14:27
庭の桜の木の葉が、虫に食われたように欠けてきています。ある日その桜を眺めていますと蜂のような虫があごで葉を切り取り切り取った部分を運んで飛んで行くのを見ました。
1.この虫の名前は何なのでしょうか?
2.この虫から葉を防ぐ方法はどうしたらいいのでしょうか?

りっこ 2005/06/05(日) 22:36:39
葉切りバチではないですか?よくバラやさくらんぼの葉など半円状に切って運びます。近くの古い竹などがあるとそこに巣があるようです。うちもよくやられます。一度プーンと飛んできて目の前であっというまにきりとり飛んでいきました。全く見事な技で切り取り面は芸術的でもあります。庭に周辺は竹垣がありもう朽ちる竹もありますのであきらめました。ヨトウムシのように徹底的に葉を食べ苗木を枯らすのに比較するとまだましです。小柄なハチです。桜の木は葉が沢山ありますのでやさしく見守るのはだめでしようか?

いもらいもら 2005/06/07(火) 03:42:07
[[解決]]
りっこさんありがとうございました。葉切りバチをネットで調べましたが、まさに私の見たそのとおりでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター