アジサイの葉と花の色について

[園芸相談センター]の過去ログです

komo 【関東】 2005/06/05(日) 12:04:30
庭に植えているアジサイですが
蕾がつく前は葉が青々として元気が良かったのに
蕾が大きくなるにしたがって、葉が黄色くなってきてしまったのです。
花の色も黄色っぽく、あまり色もでてきません(元は青い花です)。
蕾はたくさんついています。
肥料は5月上旬と先週少し追加で与えました。
よろしくお願いします。

聖園 2005/06/05(日) 23:38:00
それまで元気だったものが急に…ということなら、もしかしたら根に何か問題が発生したのかも知れません。地植えでしたら色々可能性が考えられますが、悲しいかな私はベランダ・ガーデニングなので対策は不勉強です。ごめんなさいm(_ _)m

mutin 【関東】 2005/06/06(月) 09:34:09
 葉が黄色いというと、窒素、カリ不足かと考えるのですが、どのような肥料をどのくらいどのように与えたのか気になります。古い葉、下の方の葉が黄色の度合いが強ければ、窒素不足が強く疑われます。また、ある特定の成分を過剰に与えると、他の養分の吸収が阻害されることはあります。
 他には、ファイトプラズマなども考えられますが、この場合は花が緑色(葉化)になります。

りっこ 2005/06/07(火) 00:33:28
アジサイは元来丈夫なものです。うちもアジサイほったらかしです。直ぐ横で時折バーベーキューをしたりして、葉が焼けますがそれにもめげずこれでもかというほど葉をだしてきます。高さ1m20cmほどのガクアジサイですが今丁度咲き始めています。古木と紙、炭の灰が横につんでありますので自由に吸収したのか花色は青です。10mくらい離れたアジサイは赤で土壌の酸度がはっきりしています。肥料は冬に骨粉入りの油粕です。ひょうとして水が不足しておりませんか?

komo 【関東】 2005/06/08(水) 23:19:11
皆様、ありがとうございました。
肥料は<ハッピーハウスR>というチッソ、リンサン、カリ、クド配合のものを5月上旬に一握り、追加分はその半分程与えたそうです。(実際世話をしているのは母なもので・・・)
花の色はあまり良くないものの色は出できましたが、葉は黄色くなり落ちてしまいます。土は乾かないように気をつけているので水不足はないようです。
これ以上、追肥をするよりこのまま様子を見ていた方がいいんでしょうか?

mutin 【関東】 2005/06/09(木) 07:30:47
緩効性高度化成肥料としては量が多いのと、時期を外したのが原因かも。
枯れかかっているときに肥料をやると逆効果です。
肥料が少なすぎて枯れることは滅多にありませんが、やりすぎればあっという間に枯れます。

komo 【関東】 2005/06/10(金) 00:07:30
[[解決]]
このまま様子を見ることにします。
mutin様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター