カンパニュラ ブルーワンダーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【東海】 2005/06/04(土) 23:58:34
ポットから大きめの鉢に植え替えました。なぜかたくさんのつぼみが茶色になって枯れ、花も乾いた感じで少なくなってしまいました。うまく花を咲かせるコツを教えてください。

ぽー 【関東】 2005/06/05(日) 08:06:46
花が咲いている時期の植え替えには、ちょっと注意が必要な植物のようです。そっと鉢増しならいいのですが、土を落としたり根っこをいじるような植え方をすると、そのダメージでつぼみが枯れ込みやすいみたい。
何日前に植え替えて、いまどんな場所に置いてますか?
植え替え間もないのであれば、直射日光を避け、明るい日陰か半日陰に置いてください。
先端を全体に軽く切り戻すと、回復を早め、また新しいつぼみがつきやすくなります。
回復してきたら日光に当てたほうがいいんですが、強い西日は避けたほうがいいですね(そろそろ陽射しがきつくなってきているので・・・カンパニュラは夏の高温多湿が苦手です)。

よその掲示板ですが↓(品種は違っても、多年草のカンパニュラは共通点が多いです)
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=14517

育て方の基本のページ↓
http://yasashi.info/ka_00014g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター