柚子の実が沢山ついた

[園芸相談センター]の過去ログです

滝沢 寛之 2005/06/04(土) 14:20:36
昨年 高さ50cm位の三個実のついた木を購入。今春、沢山花を付け 実がなっています。1cmほどの間に5個付いてる所もあり このままにして良いのか
、何個か間引いた方が良いのか 教えて下さい。

pinetree 2005/06/04(土) 19:19:43
 ユズは作ったことありませんが,果樹では「葉果比」なる言葉があり,品種によって異なります。温州では最終的に80枚の葉に1果くらいに摘果します。
 家庭果樹でしょうから,摘果するかどうかは作る人の考え方次第でしょうが,お書きの状態だと,明らかに結果過多です。ただし,露地栽培であれば,一般的には生理落果は終わっていないはずですので,今の果実が全て大きくなるわけではく,これからも落ちるはずです。
 自分で作っておりませんので適当な言い方ですが,生理落果が終わる頃に,30枚に1個くらいに摘果し,最終的にせめて60枚に1個程度に摘果した方が良いでしょう。特に若木では,最初から強い摘果をすると,ボコボコに膨れたユズ肌果になりますし,摘果が不足すると来年の実が少なく(着かなく)なります。

 質問される際は,気候や生育状態の情報源として,Eメールアドレスより居住地の方が重要です。次からはぜひご記入ください。なお,余計な話ですが,フリーメールならともかくも,大手プロバイダ系のアドレスを安易に公表していると,スパムメールが増えてきますので注意された方がよろしいかと。

滝沢 寛之 【関東】 2005/06/05(日) 17:54:18
[[解決]]
ありがとうございました。自然に落果するか様子をみて まだ多いようでしたら 摘果します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター