修景バラ レパンディアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

メト 2005/06/02(木) 21:48:05
庭に植えつけて3年目の修景バラですが去年まではきれいに花をつけてくれたのですが今年はまだ花芽が確認できません。葉は例年どうり青々としていますし、冬には剪定をして誘引しなおしました。少し違うことは先月株元に少量の鶏糞を混ぜたことくらいです。他の立ちバラにも同じように肥料をやったのですがきちんと花芽がついています。何が原因か良くわかりませんこのまま様子を見るしかないのでしょうか?どなたか教えていただけたら幸いです。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/06/04(土) 17:33:45
こんにちわメトさん。
前のご質問ですが、回答がついておりましたよ(^_^)
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200506/05060042.txt

質問が多くて、すぐに見えなくなってしまうこともありますが、
<最新一週間>のところを押して表示するか、検索されると、最初の質問を探し出すことができます♪

ところでレパンディア、育てたことはないのですが、検索にかけましたら1件だけ出てきました。その方のところでは6月に咲いているようでしたので、ひょっとして、もともと遅咲き目の品種なのでしょうか。
東北の友達はいないのですが、ネットで話をしていますと雪の降る地域の人で例年より花が遅いと言っている人がいましたが、気候はいかがでしょうか。

合わせて考えてみてくださいね。私も鶏糞では花芽が出来るかどうかに影響はないと思います。

枝がどんどん伸びるけれども蕾がつかないのか、枝が伸びてこないのか、その当たりでも事情が変わってくると思います。

メト 【東北】 2005/06/04(土) 19:44:38
[[解決]]
こんばんわみかさん。アドバイス有難うございます。
今年は5月の気温が低い日が多く例年より寒い気がします。
枝はどんどん伸びておりシュートも株元から元気に出てきています。
今日も寒くて立ち木のバラもまだまだつぼみが固い状態です。
もう少し様子を見てみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター