トマトの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

メル 【関東】 2005/05/31(火) 22:59:13
今回初めてトマトを育ててます。苗をプランターに植えてから1ヶ月ほど達ちました。ここまで順調に育ち実も卓球のボール位になったのですが、数日ほど前から5つつある苗のうち2つの苗の葉に、線状で白くマーブル模様見たいなものが出来始めました。思い当たる事と言えば雨の日に外に出しっぱなしにしてしまったことと、車の通りの多い場所にあることなんですが、はっきりしたことが分からなく困っています。一応マーブル模様になってしまった部分は取り除きましたが他の苗も何だか怪しい雰囲気です。いったい何という病気なのか、どういった対策法があるのか知っていたら教えてください。

やよい 【北陸】 2005/06/01(水) 10:49:25
昨年だったか1昨年だったかトマトを栽培していたとき白いカビ様の病気に悩まされました。ただ今の時期では無く夏の終わりの収穫も終わりに近づいた時だったような気が。自分で勝手に判断してベンレートを散布しました。(葉かび病かあるいは灰色かび病かうどん粉病か?)
http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/kijirei/030620_k1a.html
葉かび病はトマトのみの病気とのことで今にして思えばたぶん葉かび病ではなかったかと思います。(その時はうどん粉病と)
通気不良のところで発生とのことで思い当たる節は無いものの株が傷まないようベランダのなるべく風が当たりにくい場所に置いていたのでそうかもと思ったりしています。写真のように最後は葉が黄色くなったように思います。
ご参考まで。

ぽー 【関東】 2005/06/01(水) 13:53:14
線状の白いマーブル・・・エカキムシでは? トマトの葉にはよくつきますよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu05.html

エカキムシなら、過去ログにもたくさん出ています。
よほど被害がひどくなければ、葉を裏からすかしてみて、模様の先端にいる虫を指でつぶせばOKです。

メル 2005/06/01(水) 14:33:59
[[解決]]
 やよいさん、ぼーさんありがとうございました。
映像を見させていただいた結果、まさしくエカキムシの症状でした。また葉の下の方は葉カビ病になりつつあるようで黄色くなってきました。
お2人のコメントを参考に初めての収穫に向けて頑張ります!
インターネットを始めたばかりで、相談しようか迷ってましたが相談して良かったです。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター