ゼラニュウムがおかしいのです。

[園芸相談センター]の過去ログです

寿 【九州】 2005/05/31(火) 18:32:45
ゼラニュウムが育っていないようです。南側のテラスに出して2ヶ月程経ちましたが大きくなりません。丈は25センチ程で、葉はたくさん出ていますが大きくなりません。貧弱な花がいっぱい咲きました。見ていて痛々しいので全部切り落としました。元気な姿にするにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

マーベリック 2005/05/31(火) 19:12:27
ゼラニュームは アイビーも普通のも 水が多いと育ちが 悪いですよ。
乾かしぎみに 育てられたら。もちろん 太陽大好きです。

寿 2005/05/31(火) 20:15:29
ありがとうございます。水のやり過ぎですね?そうかもしれません。南側に置いてあるので表面の土はよく乾きます。だけれど、根の周りはまだ湿っぽいはずですよね。うんんん、乾かしぎみの判断が難しいのですけれど・・・。アドバイスをお願いします。

やよい 【北陸】 2005/05/31(火) 21:56:17
水の遣り過ぎってどれくらいの間隔でしていますか?
うちは北陸ですが晴れた日はだいたい2〜3日に1回、曇り日だったら3〜4日に1回というところでしょうか。
土の中まで乾いた状態とは思えませんが鉢土の表面が乾いているようだったら水遣りをしています。東向きベランダ。肥料2週間に1〜2回。葉が隠れるぐらい咲いています。35pプランターに3株ずつ。
日当たり良好(とはいえうちでは日の出から10時ぐらいまでしか当たらない)であればびっくりするぐらい咲くはずですが?
置き場所のみで今までの管理方法などが書かれてないのでアドバイスしにくい。

寿 2005/06/01(水) 00:17:37
2年目の株です。冬の間、南向きの軒下に置いていました。寒で葉が枯れるのもありましたが、暖かくなるにつれ若葉が出てきましたので、肥料をやって水遣りも表面が乾いたらやっていました。若葉がたくさん出てくれたので春には見事な花が見られると期待していましたところ、葉っぱはなかなか大きくなってくれず、小さい葉っぱのまま貧相な花がいっぱい咲いたのです。これは良くないことと花は全部切りました。どうしてこのようになったのか、どこがいけなかったのか振り返っているところです。肥料は20日に一回の目安でやりました。私ももう一度、葉が隠れるほど咲かせてみたいです。25センチの素焼きの鉢に一株を育てています。アドバイスを待っています。

寿 2005/06/01(水) 20:20:50
マーベリックさん、やよいさん、ありがとうございました。
新しい園芸用の土に植え替えて、様子を見ます。
もう一度、頑張ってみます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/06/02(木) 14:44:22
ゼラニウムはお日様が大好きです。
置場の日当りはいかがですか?

>肥料をやって水遣りも表面が乾いたらやっていました

肥料はどのようなものを与えましたか?
窒素の割合が多いと、花付が悪いですよ。
量自体も、頻繁にはいらない植物だと思います。

あと、水遣りは表面の土が乾いてから一日待ったほうがいいかも知れません。
普通の植物の水遣りよりも、ちょっとガマンして水遣りの間隔をあけるのが
「乾燥気味に育てる」ということです。
そういった意味でも、素焼き鉢に植えていらっしゃるのはいいことですね。

寿 2005/06/02(木) 21:56:28
VITAさん、ありがとうございます。

置場の日当りはいかがですか?
南向きのテラスにおいています。日当たりは良好です。

肥料はどのようなものを与えましたか?
花用の化成肥料です。
思ったより成長しなかったので、油粕も与えました。
どれも20日おきにあたえました。

思い返せば、過保護だったのかもしれません。
肥料と水を与えすぎて、くたびれてしまったのかも??。

普通の植物の水遣りよりも、ちょっとガマンして水遣りの間隔をあけるのが
「乾燥気味に育てる」ということです。
よくわかりました。ありがとうございます。

やよい 2005/06/02(木) 22:29:29
蛇足。
ゼラニュームの園芸書には4月5月液肥月3回。6月2〜3回と書いて有ります。園芸書を読むまではネット上での経験談などで肥料は殆ど遣らなくても花がどんどん咲くというのを参考にして施肥はあまりせずとも花もそこそこに咲いてはいましたが昨年春から本通りにしたら15℃以上どころか雪の降るベランダの奥でも咲き続け今に至るまで花がとぎれることがなく我が家の優等生です。
油粕はNが多いので化成肥料+油粕ではN過多になるのでお薦めできません。これも本に書いてありましたがゼラニュームはカルシウムを好むので植え替えの時石灰を(用土1gにつき茶さじ2杯)混ぜると花付きが良いようです。(もちろん元肥も)私はこれに加え時々卵の殻を入れています。

寿 2005/06/03(金) 21:34:51
>ゼラニュームはカルシウムを好むので植え替えの時石灰を(用土1gにつき茶さじ2杯)混ぜると花付きが良いようです。(もちろん元肥も)私はこれに加え時々卵の殻を入れています。

やよいさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
皆さんにアドバイスをしていただいて、やる気が出てきました。
きっと、咲かせて見せます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター