キフォステンマ・ベティフォルメについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまたん 【関東】 2005/05/31(火) 09:55:07
昨年の9月にキフォステンマ・ベティフォルメを購入しすぐに大きい鉢に植替えをしたのですが、その際に根から雑菌が入り、葉に黒い斑点が出てきたことから、思い切って葉や根を全て剪定し、陰干し、及び再度植替えを行い、無理やり休眠させました。そして今年になって様子をみてたのですが、一向に葉が出てこないことから、5月中旬に植替えをしたところですが、いまだ葉が出てきません。このまま様子を見ていくしかないのでしょうか、それとも他に発根等を促進させる良い方法がありますでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに塊茎自体は艶や張りも有り、腐ったり枯れたりした様子はありません、また今現在の置き場所は南向きの庭の軒下に出してあり、日光には十分にあてています。

あるびの 【北陸】 [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/06/01(水) 00:30:11
うちのは春の潅水が遅かったせいか、まだ新芽状態です。
塊茎自体は問題ないようなので、適度な潅水で様子をみてください。
あまり神経質に植え替えや剪定をすると逆効果です。植え替えで植物がショックを受ければ生育は一時的に止まります。

ひまたん 2005/06/01(水) 09:16:59
アドバイスありがとうございます。少し神経質になりすぎたのでしょうかね、結構気に入っていたので何とか復活させたいと躍起になっていたものですから....。潅水については今現在一週間に一度のペースであげているのですが、大丈夫でしょうか?また、植替えで植物がショックを受ければ生育は一時的に止まるとのことですが、その際はやはりほっとくしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

あるびの [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/06/01(水) 22:04:57
とりあえず・・・何もすることはありません(^^;
とにかく動かさない方が良いでしょう。
また、現段階では日照はあまり必要ありません。

ひまたん 【関東】 2005/06/02(木) 09:17:58
[[解決]]
あるびのさん、ありがとうございました。解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター