ラベンダーが成長しません

[園芸相談センター]の過去ログです

バングルズ 【関東】 2005/05/31(火) 09:51:10
ゴールデンウィーク前に植えたラベンダー(スーパーセビリアンブルー)が、ほとんど生長してないように見られます。丈は10センチくらいのままです。
一応植え付けの数週間前に苦土石灰を入れました。
水もなるべく控えて、その後は肥料もやっていません。

小さい苗を5つ横並びに土植えしたのですが、全部同じままのような気がします。

ラベンダーの成長ってこんなものなのでしょうか?
つぼみどころではないのですが、今年はやっぱり花は無理なのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/05/31(火) 10:17:12
>ラベンダーの成長ってこんなものなのでしょうか?
はい、そんなものだと思います・・・。
ラベンダー(にかぎりませんが)は、最初のうちはわりあい生長がゆっくり→ある時期からはずみがついて急に大きくなることが多いです。
まだ植えつけて1か月たっていないですよね。文面からすると、地植えでしょうか? でしたらなおのこと、今まで狭いポットの中で育っていたのが、急に広い場所に移されて、必死で根を張ろうとしている時期だと思います。
ただちょっと気になったのが、
>水もなるべく控えて、その後は肥料もやっていません。
肥料は必要ないですが、地植えの場合でも、根付くまでは多少水やりを多めにしてやったほうがよかったかもしれませんね。植え付け後の天候にもよりますが・・・。
でも、逆に枯れたりしている気配もないのでしたら、順調に育ってきているのでしょう。
もうちょっと気長に見守ってあげてください。

スーパーセビリアンブルーは、スペイン生まれの品種を日本向けに品種改良したもので、耐暑性・耐寒性にすぐれてきわめて強健、香りもよい・・という優等生のようですね。
もともとがイングリッシュ系の系統なので、ラベンダーのなかでは遅咲きです。関東でしたらいま、やっと小さなつぼみが出来てきた・・・という時期ではないでしょうか。
ただ、いまの時点でつぼみが見えないとしたら、今年の開花はちょっと難しいかもしれないですね・・・。
実際にこの品種を育ててらっしゃる方のフォローがあるといいですね。

ぽー 【関東】 2005/05/31(火) 10:21:59
追加です。
背丈がまだ10センチぐらいとのこと。
そうすると、今年挿し芽した、若い株の可能性がありますね。
この品種は低温にあわないと花芽がつかないそうなので、もし今年の挿し芽株なら、今年は花が咲かない可能性が大きいんじゃないかと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/31(火) 14:32:04
ラベンダー、成長は早いほうじゃないです。
植え付けて一月弱でしたら、ぽーさんのおっしゃるように「そんなもの」と思いますよ。
また、ポリポットのラベンダーを買ってきたときは、買った年の開花は無理です。
低潅木ですから(草じゃないです)長い目で見てやってください。

バングルズ 【関東】 2005/05/31(火) 18:08:52
[[解決]]
見たところ、枯れてはいないようです。ただただ沈黙ってかんじで・・・
大きくなって、5本がきれいに並んで開花するところを夢見て、見守って行きます。
ぽーさん、VITAさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター