きんぐさりの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

マスダアキコ [URL:masuda-home@nyc.odn.ne.jp] 2005/05/28(土) 16:01:10
4月に咲いたキングサリにいんげんに似た実がなりました。種でしょうか?
蒔いた場合発芽するのでしょうか?好きな花なのでできれば増やしたいのですが・・。

ゆえ 【関東】 2005/05/28(土) 19:54:08
こんにちは、マスダアキコさん。
埼玉県在住のゆえです。

実ったさやの中身は、種子です。
播種すれば、発芽しますよ。

私は、昨秋、播種し、春になって発芽しました。
今、8cmくらいです。順調だと思います。

しかし、このこが花をつけるのは早くて7.8年後と聞きました。
草花のようには、早く成長しないのです。
ですから、増やしたい場合は、挿し木の方が早く確実だと思います。

でも、繁殖という意味ではなく、播種してみるのは面白いと思いますよ。
発芽率は、悪くなかったですよ。

マスダアキコ [URL:masuda-home@nyc.odn.ne.jp] 2005/05/31(火) 10:01:22
ゆえさんありがとうございます。一つ質問ですが採取した実は春までどのように保存されていたのですか?

ゆえ 【関東】 2005/05/31(火) 22:52:44
私が、昨年11月下旬に播種したのは、ご近所のキングサリの木にさやがついたまま、
枯れていたのを頂いて、採り蒔きにしました。

マメ科の植物で移植が苦手だろうと、ポット蒔きにしました。
発芽までの管理は、ポットの下に受け皿をして、受け皿に水を張っていました。
現在も、まだそのポットのままです。

キングサリの蒔き時は、9月から2月となっていましたので、
それまで、さやを木につけたまま保存でもいいかもしれませんよ。
キングサリは毒性植物ですので、鳥類にマメを食べられてしまうこともないと思います。

しかし確実に種子を保存する場合は、種子を乾燥させてから、
冷暗所にて湿気を避けて下さいね。これはどの種子でも共通です。

マスダアキコさん、ものは試しですので、
是非、キングサリ、播種してみて下さい。

マスダアキコ [URL:masuda-home@nyc.odn.ne.jp] 2005/06/01(水) 11:17:16
[[解決]]
ゆえさん、ありがとうございました。同じ埼玉なので気候も同じですし、ぜひやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター