エゴノキが元気ない

[園芸相談センター]の過去ログです

マジャール 【東海】 2005/05/28(土) 11:42:58
今年の2月頃2mくらいの苗を植えました。当初は新芽もたくさん出てきて問題なかったのですが、最近葉も枯れ花芽も全くつきません。何が問題なのでしょうか? ちなみに近くに7年物のエゴノキが植えてありその木の一部がカミキリムシにやられ切り取った替わりにこの苗を植えました。植える際十分な穴を確保してあげなったことでしょうか?心配です、今からでも植えなおしや何らかの対策をしてあげたく相談させていただきました。

はやと 2005/05/28(土) 11:57:05
>植える際十分な穴を確保してあげなったことでしょうか

具体的にどういう状況なのでしょうか?
また水遣りの頻度、カミキリムシの影響、などは大丈夫ですか?

マジャール 2005/05/28(土) 13:23:42
花芽は小さいのがつきましたが花は咲かず黒く変色してしまっています。また葉も元気なく場所によっては枯れてきております。葉の枯れは下の枝からじょじょに起こっております。枯れた枝を折ってやると簡単にポキンと折れます。
水遣りは約3日に一回の割合で与えており週末は土日共に十分与えています。また2週間に1回の割合で武田の花工場(液体肥料)も与えています。
アドバイスお願いします。

はやと 2005/05/28(土) 17:26:49
私の質問の仕方が悪かったですね
十分な穴を確保していない、ということはどのようなことなのでしょうか?

お話から想像すると、水はけの悪い場所に植えてあって水が多すぎて
根腐れに近い状態なのかな?と思います
もしくは、カミキリムシの影響(幹に穴)はありませんか?

それから、液肥はそんなにあげなくてよいですよ(むしろあげすぎです)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター