黒いびわの実

[園芸相談センター]の過去ログです

はたけカカシ 【関東】 2005/05/28(土) 00:27:43
家の横ある小さな畑の片隅に背丈3M程の枇杷があります。去年は実が成りましたが、今年は花が終わったあとに小指の爪ほどの小さな実が多く付きました。大きくなるのを楽しみにしていましたが、その実が全て黒く変色し、あるものは、白っぽいカビのようなものが付き始めました。原因と対策をご教授ください。宜しくお願いします。(栽培環境:日当たり良好・風当たりが強い・自然潅水・肥料は特になし)

たちつ 【近畿】 2005/05/28(土) 00:50:03
風通しと日当たりで殺菌。やはり袋を被せれば良かったかも。
好き嫌いは別にして、実の小さい内に、殺菌殺虫消毒ですね。
皮を剥けば中は綺麗なのでは。(^_^;)
運が悪かった。とか云いようが無い。

カラスに狙われれば、もっと悲惨。毎年早朝に・・・コンニチハ・ピンポーンですからね。 黒ちゃんは、実枝を上手に折り切りますから。屋根の雨どいから発芽したりして・・・

はたけカカシ 2005/05/28(土) 21:45:48
ありがとうございます。

風通しと日当たりは至って良好です。
特に殺菌消毒や袋で覆うような事はせず、2003年は豊作・04年は数個で今年は全滅・・・運が悪いだけ?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター