ユーカリが下葉から枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

コアラ 【近畿】 2005/05/27(金) 19:59:18
GW明けに高さ2mの丸葉ユーカリを購入して植えました。配送されてから3日ほど人手がなくて植えられず、植木屋さんがすっぽり抜いて持ってきてくれた状態で横に寝転がせて根だけ袋をかぶせておりました。その後地植えしました。実は昨年秋に植えたところ、北風にさらされて根つくことができず、春になって枯れてきました。なので今回は杭と添え木の補強をしておりました。なので根元80センチくらいはゆすってもゆれないくらい固定しております。
水は暖かくなってきたこともあって表面が乾燥してきたらたっぷり与えておりました。
ところが今週になって下葉からどんどん枯れてきました。高さ1mくらいのあたりから上はまだところどころ枯れている状態で上のほうは新芽も葉っぱもとても元気な感じです。
このまま枯れてしまうのはかわいそうなので何とかしてやりたいのですがどうしたらよいでしょうか?
ちなみに大阪北部でこの時期だと7時間くらいは直射日光のあたる場所に植えています。一緒に植えたオリーブ、トネリコ、グアバ(これだけはずっと鉢植えだったのを地植えしなおしただけ)はとても元気です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター