柿の木の様子がおかしい…

[園芸相談センター]の過去ログです

みなみな 【東海】 2005/05/27(金) 14:01:37
名古屋市にある我が家の庭には、2本の柿の木が約30年程前から在ります。お店で売られているものよりも、色鮮やかで遥かに甘い柿が生り、毎年家族で柿取りをするのが当然のように過ごして参りました。それが、去年から15個程の柿しか採ることが出来ず、今年に入ってまだ身が小さい内に沢山の実が落下してしまっています(←5月)実が落ちるのはヘタ虫かとも考えておりますが、よくよく観察してみると、幹に穴や汚れのようなものがあり、コケまで生えていました。コレは何か影響を及ぼすようなモノでしょうか…?植えている場所の環境は、東側の大変日あたりの良い場所で、肥料や水遣りの方法もこれまでと同じなのですが、家を5年程前に改築したのでその影響?…それでも最初の3年はおいしいいつもの柿が生っていましたし…。以前は湿り気のある感じで多少の落ち葉は放っておいたのですが、最近は落ち葉も無く以前に比べて随分と風通しが良くしたのがいけなかったのか…?子供の頃からずっと一緒だったもうあの甘い柿の木がとても心配です。どうか宜しくお願い致します。,,,,,( ´・ω・`)?

植木屋「源」 2005/05/27(金) 15:04:20
=皮削ぎ=
柿の木は十年ほど経つと松の木のように、皮の表面にコケが生え隙間の多いゴツゴツとした皮になります。
皮が厚く、殺菌剤や殺虫剤が幹まで伝わらなくなりますので、皮削ぎをします。
草かきで木の皮を削り、滑らかでツルツルとした薄い皮だけにします。
害虫が卵を産み付ける皮の隙間は無くなり、 病気を防ぐ農薬も、幹まで伝わり易くなります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター