つぼみはつくのですが、開花しないで枯れてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2005/05/27(金) 12:36:13
こんにちは。
どなたか助けていただけたら有り難いです。

去年から、新しいマンション(南西向きベランダ7階)に移ったところ、植物がつぼみはつくのですが開花しないでそのまま干からびてしまうものが多くなりました。

ムラサキツユクサ、胡蝶蘭、ニリンソウ、ツボスミレ、ギンヨウアカシアなどダメでした。つぼみがつくと嬉しくて、毎日開花を楽しみに観察していたのに、いつまでたってもつぼみが大きくならない、開かない。そしてそのまま枯れてしまう。。(つぼみだけ。葉や株は枯れません)

胡蝶蘭のつぼみは、乾燥しているとつぼみが落ちると聞いたことがあるので、もしかしたら乾燥が原因なのか?と疑い、毎日霧吹きなどしてみたりしましたが、回数が足りないのかそれとも乾燥が原因ではないのか、効果がありません。

状態は室内でも、ベランダでも同じように枯れます。
マンションは乾燥しているといわれますが、マンションで植物を育てている皆さん、こういう事はありませんか?
やっぱり乾燥が原因なのでしょうか?
そうすると、どうしたら湿度を上げることができるのか?
どうしたら良いのでしょう。
どなたかお助けください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター