暖地サクランボの鉢植え栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

masa 【関東】 2005/05/27(金) 12:20:27
5月初旬にホームセンターにて、樹高70cmくらいの暖地サクランボを購入しました。(実は受粉済みで、赤く染まり始めていました)
早速、鉢植えし(有機肥料を鉢底に敷き、赤玉土(小)と腐葉土を5:5の割合。植え替えの際、根と土は崩さず植え替えしました)
5月下旬に、半数くらいは小さな実を真っ赤にし、収穫時期を迎えましたが、半数は落果したり、しぼんでしまいました。
また、葉もしおれ、黄色くなりかけています。
何が原因なのでしょうか?
ちなみに、午前中は日のあたるところにおいてあり、西日は当たりません。有機肥料が原因なのでしょうか?
ちなみに、住まいは、埼玉県熊谷市で、5月下旬あたりで日中気温は25℃を超えます。
対策案を教えていただけると幸いです。

はやと 2005/05/27(金) 13:12:59
原因としては、以下のことが考えられると思います
こころ当たりはありませんか?

もともと沢山の実を大きくするだけの力をまだ木が持っていない
見栄えを良くするために人工受粉で沢山実をつけさせ、摘果していない
実がついてから追肥をしていないための肥料不足
(有機肥料は効くまでに時間が掛かります)
水やりが不足している(逆に多すぎる)

るん 【関東】 2005/05/27(金) 19:10:59
私見ですが
肥料不足で生育が滞ることはあるかもしれませんが、葉がしおれたり黄化することは滅多に起こらないと思います。
肥料が原因だとすれば、肥料過多あるいは有機質肥料が腐敗して悪い影響を与えているなどだと思います。
一番有力なのは、はやとさんが指摘している通り、樹が若すぎたか水関係だと思います。
葉の総量と土の量(根の量も)はバランスとれていますか。
土の量が相対的に多いと土が乾きにくいので根ぐされしやすいですよ。
根ぐされすると葉がしおれたり黄化します。

わたしも暖地桜桃を鉢で育ててますが、元肥はマガンプ(化成肥料)を使ってます。
追肥は暖かいうちはプロミック(化成肥料)で冬に有機質の置き肥をしています。
今年も一応元気に実もつけてくれましたよ。
商品名を書いていいか迷いましたが、以上参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター