ミニモクセイについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さつき 2005/05/26(木) 14:55:29
冬にミニモクセイ(スイートオリーブ)を購入しました。
確か3月くらいに花が咲いていたのですが、今まったく咲いていません。
四季咲でしかも10℃あれば咲きつづけるってあったので、何か育て方が悪いのかな・・・って思っています。
ちなみに葉の色が薄くなった(黄緑色)んですけど、若葉のせいでしょうか?木自体は成長して大きくなっています。

鉢植えで一日中日があたる庭に置いて、水やりは土が乾いてからあげています。
花付きが悪かったので、置き肥をしてみました。この対処は正しかったのでしょうか?
みなさんのところはどんな感じですか?

聖園 【関東】 2005/05/26(木) 17:44:40
さつきさん方でもそうですか?
我が家でも去年の春先辺り(?)に購入しましたが、やはり気温が上がってくると全く花が付かなくなりました。
開花促進肥料(窒素抜き)や「暫く一切肥料をやらない」等試してみましたが、次に花が咲いたのは晩秋になってからでした。
そこで私は「高温期は駄目なんだ」と勝手に納得しました(笑)。
気温が上がってきたら半日陰で風通しの良い場所に移すなどすると、もしかしたら四季咲きになるかも知れませんね。
でもアバウトな私は、「株が元気だから今のままでいいや」と開き直って(?)何もしてません(笑)。
置き肥は、成分にもよるのでしょうが、春先に咲いたあとの「お礼肥え」と言う意味では無駄ではないと思います。ただ、それで開花を促せるかというと・・・恐らく無理のような気がします。これは私の勝手な見解ですが・・・。
そもそも、早春に花が咲くのに暑い時期にも花が咲く等という草花、花木はそうはないですよね。そう考えると、ミニモクセイも暑くなったら、絶対咲かない訳ではないだろうけれども、コツがいる。若しくは、場所による。と考えるのが妥当のような気がします。余り参考にならない意見でごめんなさい。

さつき 2005/05/27(金) 13:49:39
[[解決]]
聖園さん、ありがとうございます。
気温が上がってくると咲きにくいようですね。確かに最近は暑い、暑い!
涼しくなるまでいままでどおり見守っていきたいと思います。

わたしも成り行きに任せてみますねっ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター