コグマザサについて

[園芸相談センター]の過去ログです

助六 【四国】 2005/05/26(木) 12:27:45
新築の家の庭が殺風景なので、下草を植えたいと思っています。

メグスリノキの下の半日陰に合うものが無いかと探していたら、いろいろな選択肢の中で、知人から「コグマザサ」という笹を薦められました。なるほど斑入りでなかなかきれいなのですが、以前住んでいた家の庭に、笹が異常繁殖して収集がつかなくなっていたのを考えると笹と聞いただけで恐ろしくなってきます。

写真などを見るとせいぜい30cm程度の小さな笹のように見えますが、将来凶暴化して庭を占拠したりしませんか?

実際に庭に植えた経験のある方のご意見を伺えたらと思います。

植木屋「源」 【九州】 2005/05/26(木) 14:00:26
庭石や木の根締め部分に使われますので、定期的に必要部分以外をスコップなどで掘り起こし、根を取り去りましょう。
プランターなどを土の中に隠してその中に植えるのもひとつの方法です

助六 2005/05/27(金) 12:55:26
[[解決]]
植木屋「源」様、管理のしかた、教えていただいてありがとうございます。笹や竹の生命力のすごさにはいつも脅かされます。

...ウーン、ということは、このような管理を怠ればやはり「軒先貸して母屋のっとられ」状態になる可能性ありということですね。わかりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター