葉っぱが黄色くなっていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

ジョン 【九州】 2005/05/26(木) 08:22:36
庭のカタバミや芝、アジサイの葉なども黄色くなって枯れます。
カタバミの葉の裏には黄色の斑点のようなものがたくさん出てきます。
芝は去年の秋より赤茶けた斑点が出てそのうちにべっとり腐れたりしました。今年は、庭のいろんなものが黄色の斑点や赤茶けたようになりカタバミは特にしんなりしているので、抜いています。 ベンレートなどを撒いていますが、かわりません。 バラには黒点病がすぐ入ります。
どうも庭全体に何か病気があるように思われるのですが。

良い方法があったら教えてください。

cactus 2005/05/26(木) 22:20:28
すぐに病気と考えるのは早すぎませんか。病気と考えて薬剤を散布して
も全く効果がなければ、病気ではなく土壌や日当たりなどが悪いためか
も知れません。やたらに薬剤を散布しても、効き目が出るどころか反対
に薬害を起こして植物が全滅するかも知れませんよ。

まずは薬剤散布をしないで、専門の方に診断して貰うのが先決です。
園芸センターの方に見て貰うのは無理でしょうから、造園屋さんを探し
て庭全体を診断して貰われた方がいいと思います。

植木屋「源」 2005/05/26(木) 23:02:30
庭自体が過失状態ではありませんか?
芝の「赤茶けた斑点が出てそのうちにべっとり腐れたりしました」や
「バラには黒点病がすぐ入ります」から・・カビの発生=過湿状態と思いました。
庭の位置状態をもう少し具体的に教えてください。
此処で解決できれば無料ですからネ!
私も勉強になります(^_-)-☆

ジョン 2005/05/27(金) 08:04:09
CACTUSさん、 植木屋「源」さん ご意見ありがとうございます。
庭の日当たりは、南向きで良いです。 
周りに桃、さくらんぼの木、ウツギ、キンモクセイ、びわ、芙蓉、木蓮、カイズカと植えています。 込み合ってきましたので風通しが悪くなっているかも知れませんが、芝を張っている中央部分は日も良く当たりますので、今は水遣りも毎日しています。 芝は目詰まりという事もあるかもしれません。 夏に芝刈りをするくらいで、特に手入れというものをした事がありませんでした。 土も固くなっているようです。
今年は、やたらとカタバミが出てきたのですが、葉の裏の黄色い斑点状の粉っぽい物がだんだんと増えていきます。 この葉を園芸店で見てもらうことにしてみます。
薬も撒けばいいというものではないのですね。 ありがとうございます。

植木屋「源」 2005/05/27(金) 18:00:44
ジョンさん、結果を是非、お知らせ下さいね!
お待ちしてま〜〜す!



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター