ミニバラの咲き方が変わってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

sasuke 【九州】 2005/05/25(水) 22:47:53
 バラ初心者です。3月に購入したミニバラ(開花株)を花後剪定して、5月に再び咲き始めたのですが、花姿がすっかり変わってしまいました。 カップ咲きだったものが、花弁の縁が外側にそっくり返った咲き方をします。(ちょうど花の咲き終わりの頃のような感じ?)開花を心待ちにしていたので、みすぼらしい花が残念でなりません。
 このような咲き方をする原因に、心当たりの方、どうかよいアドバイスをお願いします。
 管理は、南向きベランダの鉢植えで、肥料はバラ専用の有機肥料の置き肥を、袋記載の使用量で播いてます。液肥は使用していません。サプロールとダコニールを散布しています。病害虫の被害は今のところ見受けられません。住所は沖縄です。
 どうぞよろしくお願いします。

??? 2005/05/26(木) 13:24:48
つぼみがついたら肥料を控えめにしてみては?
花が落ちやすくなると聞いたことがあるのでもしかしたら・・・?

植木屋「源」 【九州】 2005/05/26(木) 13:45:24
日当たりが良くて、ある程度の風が通る場所が良いです
風の強いマンションなどの高層階では、花時には風除けをしないと、
すぐ花が駄目になることもあります。
ミニバラの鉢植えには水はしっかりとやってください。庭植えよりも鉢植えの方が乾きやすいので、特に夏場には注意します。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/26(木) 15:22:35
沖縄! ですか。 暑いと本来とは違う咲き方をする花はいっぱいあるのですが、もう夏みたいな気温なのでしょうか。
当方も、花がすぐ開いて寂しいです(^_^;;;

比較的暑さに強いものを選ばれた方がいいかも知れませんね。
ベランダは照り返しが思いのほか強いので、直接置かずに何かの上に置いたり、スダレなどで少し遮光すると過ごし易くなるかも知れません。
こういう対策はベランダガーデナーさんが、お得意だと思いますが。

マーベリック 2005/05/26(木) 19:43:57
???さんが おっしゃる通り 肥料のやりすぎかも知れません。普通のバラでは 蕾が 小豆大 になれば肥料を止める とあります。 花の形が乱れるからとあります。でも 全く ちがう形にはなりませんから私は木のためを思い又 次の二番、三番花のために 肥料をやっています。
答えにはなっていないかもしれませんが。

ぽー 【関東】 2005/05/27(金) 03:05:44
肥料の問題もあると思いますが、みかさんがおっしゃるように温度の影響が大きいのではないでしょうか?
以前この掲示板で「沖縄でつるバラが育つでしょうか?」というご質問があり、興味深く読みました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200407/04070168.txt

ミニバラの場合、つるバラよりはずっと育てやすそうな気がしますが、それでも温度が高い時期は、本土と同じようにしゃっきり咲かせるのは難しいかも・・・?
こちら関東でも真夏のミニバラは、本来の色が出なかったり、あっというまに咲き進んで形がくずれるので、「秋に期待!」とか言いながらつぼみを摘むことが多いです。
sasukeさんのバラ、購入されたとき咲いていた花は、生産段階で開花調整されていたか、または気温が低くてきれいに咲いていた。けれども今の時期は高温のために咲き進むのが早かった。そういうことではないでしょうか?

植木屋「源」さん、みかさんがおっしゃるように、なるべく涼しくする工夫が必要かなあと思います。また、今後は暑さに強い品種(きっとあると思うのですが)、花持ちのいい品種を選ばれるといいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター