冬咲きクレマチスがご乱心?

[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【東海】 2005/05/25(水) 20:38:34
冬咲きクレマチス(シルホサ・ランダンジム)を4月始めに剪定し、植替えしました。5月になり蕾を付け、とうとう咲き始めました。検索しても冬咲きクレマチスのことは余りありません。我が家のクレマチスはご乱心したのでしょうか?皆様のお知恵をおかりしたいのです。よろしくお願いします。同時期に植替えした冬咲きのアンスエンシスは、蔓や葉が出ていますが花はありません。肥料は月1度、専用のものをやり、水は乾いたらやっています。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/25(水) 22:11:30
こんにちわ。
詳しくは分らないのですが、心配はないと思います。
シルホサのジングルベルとユンナネンシス(だったか???)を育ててます。同じような組み合わせですね♪ (クレマチス、冬咲きしか持ってません)

前者は新梢に花が咲くのか、購入時の樹高10センチ足らずで花が着きました。ママさんのも元気な証拠じゃないかと思います。
また同じ系統のシルホサで冬ではない時期に咲く例もあるようです。
http://www1.odn.ne.jp/hiro_clematis/clemamycfreckles.html

冬咲きクレマチスはシーズンである冬に園芸雑誌でちょこっと紹介される程度という感じがしますよね。冬に休眠する種類とまるっと半年ずれた管理でよいと読んだことがあります。まだ夏の休眠まで間がありますから、ラッキーと思って花を楽しまれてはいかがですか(^_^)

ママ 【東海】 2005/05/25(水) 23:04:15
[[解決]]
みかさん、親切にありがとうございます。安心しました。冬に咲いた花より一回り大きくしっかりした蕾です。夏の休眠に入るまで楽しませてもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター