ネグントカエデとシダレモミジの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

miu 2005/05/25(水) 18:45:35
水道の工事で、ネグントカエデとシダレモミジを移植しなくてはならなくなりました。この時期に移すのはとても心配なのですが、できるだけ負担がかからないように移す方法はありますか?枝や葉はそのままでいいでしょうか?移したあとの手入れについても教えていただきたいです。
植えて3年くらいたっています。木の大きさは両方とも2mないくらいです。よろしくおねがいします。

【関東】 2005/05/26(木) 08:27:54
カエデ類は本来移植が困難な樹種ではないのですが、1年以上前から根回しなどの準備をした上で、落葉期に行うのが一般的です。
拠所ない御事情があってのことなのでしょうが、十分な準備なしのこの時期の移植は、かなりリスクが大きいと思います。
できれば、造園屋さんや植木屋さんなどのプロに依頼することをお勧めします。

もし御自身で植え替える場合の一般的な注意としては、
・移植前にすべての葉を落とす。
・新しい植え穴はあらかじめ掘っておく。
・根鉢をなるべく大きく掘り取り、土を落とさないように注意しながら移動する
 (御参考までに、地中の根張りの大きさは地上の枝張りの大きさとほぼ同じとなります)
・土を半分ほど埋め戻した後、十分な量の水をいれしっかりと水ぎめする。
 さらに地表まで埋め戻し、水鉢を切り、再度十分な量の水を与える。
 (水が引くのをまって再注水を2〜3回繰り返す)
・支柱をしっかりとたてる。
・移植後は灌水は控えめ。活着するまでは、株元に直射日光が当らないように遮光を行った方が良い。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター