スイートコーンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

農業初心者 【九州】 2005/05/25(水) 12:00:08
スイートコーンを植えたのですが丈が30cmほどしかないのにもかかわらず真ん中に穂が出てきています。原因がわかりません。対処法などありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

HH 【九州】 2005/05/25(水) 14:44:17
私も昨年、今年とスイートコーンを植えました。その前にとうもろこしを植えたのは、35年くらい前の子供の頃で、父の背丈より大きな株に育ったものに、大きな実が付いていました。それがなんと今では背丈は1メートルにも育たないような品種改良(?)で、真ん中の穂も小さいうちに出て、3枚程度の葉が地面のすぐ上から順に出て格節に実がなりました。今の家庭菜園用のスイートコーンは、それが普通みたいですよ。

pinetree 2005/05/25(水) 19:49:40
 家庭用としては短幹の品種が育種されているのはそのとおりかも知れません。

 ただ,スイートコーンは短日反応で花芽が出来るのだったかと記憶しております。日長反応については「スイートコーン 日長 花芽分化 短日」などを組み合わせて検索すれば,解説したサイトが見つかると思います。

 スイートコーンに限らず,イネ科の日長反応は品種によって異なりますので,問題のスイートコーンが購入したものであれば,袋に書いてあった播種時期はもっと後だったのではないですか?あるいは,日が陰るような建物の陰などに植えたとか?
 多分,播種時期が極端に早かったか日照時間が短かったために,短日条件下で花芽分化したのではと思いますけど,そのあたりはいかがでしょうか。

農業初心者 2005/05/27(金) 08:22:51
 返信ありがとうございます。たぶん水不足が原因ではないかと・・・。水の管理を徹底して様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

農業初心者 2005/05/30(月) 08:38:34
[[解決]]
 アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。原因は老化苗と水不足にあったようです。これからのためにとても良い勉強になりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター