分球根はどうしたら??

[園芸相談センター]の過去ログです

たまと 【関東】 2005/05/24(火) 22:26:05
昨年秋にムスカリ、チューリップ、クロッカスなどの球根を購入しました。
春にはたくさんの花を楽しませてくれました。

先日、掘り起こした所、たくさんの分球根が取れました。
まだまだ小さなラッキョウ位のミニ球根です。

良く、球根の保存は掘り起こしたら陰干しに・・休ませて・・とかありますが

小さな球根も休ませて秋にまた植えれば良いのでしょうか?
そしたら春までに球根が大きくなって花を咲かせるの???かしら???

それとも小さな球根はまたプランター等に植えて育てるのでしょうか?

小さな球根の取り扱い方を教えて下さい!!m(__)m

??? 2005/05/25(水) 00:45:30
私は面倒くさがりなので植えっぱなしにしてますよ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/25(水) 01:20:30
関東でしたらチューリップはあまり期待できませんが、クロッカスと
ムスカリは植えっぱなしでOKですよ。
場所が有ればですけれど。
植木鉢でも寄植えにしていなければ、水のかからない場所に置いておけば
秋になると勝手に葉が伸びてきます。
そのかわりムスカリは60センチ位のロングヘアーになりますけれどね(^◇^;)

掘り起こしてしまったのなら、秋に植付ければいいです。
小さいものは花が咲かないor貧弱なので、もう一年育てるぐらいの気持ちでいて下さいませ。
(私は小さなムスカリ、好きですけれど)

小さいものだけまとめて植えてもいいし、大きいものの間に仕込んでもいいし
その辺はお好きなように♪

たまと 【関東】 2005/05/25(水) 08:52:55
なるほど〜(^.^)
植えっぱなしという事は球根から分けてあげなくてくっ付いたまま
そのままでも良いという事なんですね〜

表面の葉っぱが茶色くなったらはさみで切って秋になれば自然にまた
出てくるんですね。
はさみで切ったらその後は・・・

水のかからない場所→と言う事は水はやらないんだ!!\(◎o◎)/!
乾燥した鉢にしておくんですね。

せっかく掘り起こしてしまったので今年は大小分けて秋に植えつけてみます。

チューリップは期待出来ませんとありましたがチューリップは植えっぱなしは
駄目って事ですよね?
やはり秋に小さいのも植えつければOKなんですよね?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/05/25(水) 11:12:34
>球根から分けてあげなくてくっ付いたままそのままでも良いという事なんですね〜

そうです。
私は掘りえあげる時でも、積極的には外しません。
付いたままにしておきます。

>乾燥した鉢にしておくんですね。

正解〜\(^-^)/
休眠するので(させるので)水はやりません。
多少なら雨がかかってもOKですが、積極的にはやりません。
それでも秋になると勝手に葉が出てきます。

・・・なんか私、消極的な人みたいですね(爆)

>チューリップは期待出来ませんとありましたが

たまとさんは関東のどちらかな?
チューリップは気温が高くなるとすぐに葉が駄目になっちゃうので、
初夏が早く来る太平洋側では球根が太りにくいんですよ〜。
日本では北陸の気候がぴったりなの。
だから、葉を育てても花が期待できないって意味です。

「もったいないな〜」と思って数年育ててみたりもしましたが、
花の時期が1〜2週間なのに、葉を育てるのが通算一年。
しかもしょぼい花。
・・・むなしい、むなしすぎるっ(TOT)
と、言うことで今は私は使い捨てです。

それでも試してみたいって事だったら、堀上げるべき。
ウィルス病に弱いんで>チューリップ

たまと 2005/05/25(水) 22:06:09
な〜るほど〜(^^♪
私は関東千葉県北西部です。

ちなみに私はVITAさんの様に消極的というか
???さんのように面倒くさがり???(笑)
でも今や目覚めてしまった一人です!!(^0_0^)

最近の気候には踊らされてますが合い間を見て楽しんでいます。
明日はサークルの球根の堀上作業も控えてますので大いに参考にさせて
頂きます!!(*^_^*)
小さな質問に答えて下さってありがとうございました!!

たちつ 【近畿】 2005/05/26(木) 03:04:26
チュウリップは芝生の中?下に植え込めば、数年長持ちし易い。普通株。
原種系(ミニ)植え放しで良い。サークルなら何でも挑戦してみよう。と勝手に押し付けています。無手勝流の私。
通常は使い捨て、感覚。
花の咲きやすい球根は本葉が2-3枚でる。未成熟は葉が一枚で花は無い。此れを防ぐ為には、葉に模様・斑入り種を植えれば、観葉植物らしく見える。一寸苦しいかも。(^_^;)

たまと 2005/05/27(金) 17:52:33
[[解決]]
色々とアドバイスありがとうございました!!
また道に迷ったら掲示板にやってきます!!
その時はまたお手ほどきを〜(^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター