室内で毎年咲く花木???

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 【東海】 2005/05/24(火) 22:07:30
こんばんは。質問です。

窓越しの光でも十分育てることが出来て,毎年花が咲く鉢植えのお花ってありますかね?

今日園芸センターに行ってみたらいろんな種類のハイビスカスがあり,かなり惹かれたのですが,外で直射日光にあてなさいと注意書きがあり,断念しました(T-T)

お花をいつも眺めて楽しみたいので,室内で育てられてしかも毎年咲く花があれば誰か教えてください!

水瀬葵 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/05/24(火) 23:43:55
題名からすると「木」をお求めのようですが、基本的には日の光がなければどんな花木も花数、樹形などが悪くなるとおもいます。植物と日光は切っても切れぬ中ですから。
草花であればいろいろあります。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/25(水) 10:09:03
室内花の代表だと専門の蛍光灯でも育つセントポーリアかなと思うのですが、
ハイビスカス、日当たり良ければ室内で咲きますよ。南側の窓ですが冬中咲いてました。
確かに、外に出した方が頑丈に育ちますが、花のない若苗を観葉植物として売っていたりもするので、室内でかなり長期に渡って育てられるのではなかろうかと。
品種により花つきなど日照を要求する量が違うかも知れません。
昨日、室内用と称して売ってるハイビスカスを見かけました。

何が置けるかはどれくらいの日当たりなのかで変わってくると思います。

ちょこれっと 【九州】 2005/05/25(水) 10:23:27
こんにちは、かなさん。
妹がマンション住まいなのですが、ハイビスカスを室内に置いています。遊びに行くと、ちゃんと花も咲いています。
マンションは冬暖かいので、どうかすると冬もポツポツ咲いているようです。
(同じ市内でも、私のは冬は屋内で紅葉・半落葉しています・・・。)
窓越しにどれくらいの日照がとれるのか判りませんが、かなり良い陽当たりなら、大丈夫かも知れませんね。

スパティフィラムなどはいかがですか?

かな 【東海】 2005/05/26(木) 23:08:11
水瀬葵さん,みかさん,ちょこれっとさんありがとうございます!
セントポーリアは名前だけ知ってます。メジャーなお花なら園芸屋さんで見たことがあるかも(^−^)
スパティフィラムは以前に葉が溶けたようになってしまったことがあります。根ぐさりでしょうか?

あまあろ 2005/05/27(金) 10:09:13
私は室内で植物を管理するのがへたくそで…。外で育てる方が簡単だって思っているんです。もし、屋外にすこしスペースがあるなら、咲いたものを鑑賞するときだけ室内に入れるのは面倒ですか?日が当たらないと開かない花もあるので、そういうのにはむかないですけど。

1年中花が咲くとまではいきませんが、デュランタやプルンバ−ゴは直射日光でなくてもなんとかなると思いますし、花も冬まで咲きつづけます。とくにデュランタがおすすめです。花をずっと咲かせるものなので液肥などをあげるといいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター