しそが育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッキー 【甲信越】 2005/05/24(火) 18:28:59
先月にしその苗を購入しプランターへ移し毎日水をあげています。
最初は茎も順調に成長してました。その茎から白い花のつぼみが
いくつも出来てきて更にそのつぼみに黒い点々とした虫みたいなのが
大量発生し白いつぼみが黒いつぼみ(虫がまとわりついて)になってしまいました。
で、先日その虫を手で取り除こうとしたらつぼみもぽろぽろとおちてしまいました。
しその葉らしきものは茎の下の方に4枚ついているだけで。その上はまったく葉が出てきていません。
どーやったら葉をだす事ができますか?

たちつ 【近畿】 2005/05/24(火) 21:30:36
過湿気味なので根張りが悪い。葉が萎れてから潅水すればよい。
買って植えつけたら直ぐに、殺虫消毒をすれば、虫も付き難い。
オルトラン殺虫剤・殺菌剤は、浸透農薬(植物に滲みこんで、内側から効果が出る。)なので、使用に抵抗がある人も多い。
中心の茎を適当に切れば、葉の付け根から、脇芽(側芽)が出てきます。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 15:55:35
シソやバジルは、花を咲かせると新芽が出にくくなり、また葉が出てもかたく・風味が落ちますので、花を利用したいとき以外は見つけたらすぐ摘み取ります。
シソはふうなら今の時期、まだ花穂がつくには早すぎるんですが、たまにそういう株(品種?)もあるようですね。
たちつさんがおっしゃるように、花穂ごと中心部を切り戻し、新芽が出るのを期待しましょう。
水やりはひかえめに。今の時期、よほどの大株をたくさん植えているのでなければ、毎日は多すぎる気がします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター