ベニカXスプレー

[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 2005/05/24(火) 15:18:34
先日は、ヤマボウシに関してアドバイスを頂きました。
そのヤマボウシですが、枯れた葉をこまめにむしり、
水をやったら元気を取り戻してきました。
そこで、先日購入したベニカXスプレーを散布したいと思いますが、
雨の日は、避けた方がいいのでしょうか?
また、すべての葉や茎にまんべんなく噴きかけても良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

たちつ 【近畿】 2005/05/24(火) 16:43:03
雨の日や雨の前後は、やはり、流れますから、止めた方が良いでしょう。衣服も濡れる事ですし。風の無い、天気の良いほうが楽。
ボンベですと、直ぐなくなりますから、先ず病害虫の多発している付近を隈なく集中的に。後は軽く、葉裏に。
本来は、隈なく隅々まで、10日置きに3回と毎月1回程度を1年間。が望ましい。
可也の刺激臭が有りますからる、ゴーグルやマスク(ペンキ用が安い。)を装着した方が良い。人により気分が悪くなる。
木の大きさにも拠りますが、原液農薬の希釈液と手動噴霧器の方が、安くて、散布農薬の粒子が粗くて、異臭も少ない。

みさき 2005/05/25(水) 11:56:27
たちつさま、アドバイスをありがとうございました。
早速、本日散布しました。

しかしながら、中庭はロジア(タイル張り)になっていて、
そこにエゴノキが植わっています。
こちらにも散布したいのですが、散布後、飼い犬が樹の傍に
行っても大丈夫なのでしょうか?
もちろん、タイルに直接スプレーする訳ではなのですが、
多少なりとも、付着すると思われます。
いかがでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/05/25(水) 13:39:01
農薬ですから、害は無いとはいえませんが(有害)、異臭もあることですし、犬は不快感を感じて近寄らないと思います。殺虫剤は考えるほど強毒では無いと考えます。希釈もしますから。昔の青酸化合物とか、砒素化合物なら又別ですが。継続して飲む・食べるとかすれば別ですが。
最近は雨水・河川汚染の問題から、魚で実験していますから、昔に比べれば、対象病害虫も限られています。農薬で魚が浮いたと言う話も、極めて少ない。極端に言えば、生活害虫の蚊スプレー程度の能力。又すぐ乾く。短期間(半月程度)で解毒・自然分解する。長い目で見れば、食品添加物の方が危険と感じます。輸入食材・店置き弁当・海老の変色防止剤等。
食器用の洗剤に含まれている、界面活性剤等は強毒。傷口消毒のオキシドールは劇薬の赤ラベルの分類です。目薬の原料(眼穴から口に入る)も・ゴキブリダンゴの薬剤も同じホウ酸。
身の回りで知らず知らずに劇薬を使っている。シンナーは覚せい剤扱いで、刑罰の対象ですが、目的外乱用事故が多いだけで、大した毒性は無い。危険物なら、床・階段・段差・床の異材使用の事故死の数は、交通事故死の数と同じ位、ですが、他に代替品が無い等の理由で事故は自己責任。(年間1万人程度。1時間に一人の割りで死亡)
以前に、私は、マラソン殺虫剤を噴霧した直後に苺を、消毒したのを忘れて直ぐ食べたが、異臭も・舌の感覚も異常が無かった。食べた後で気が付いた。(老人ボケかも?)
除草剤を撒いた跡でも、犬が後を付いてきて、走り回っていても、犬には異常はなかった。(柴犬の雑種成犬・犬は後で、毛繕いをしていた。)

と言っても、 毒 ですから、散布後1-2時間は犬を近づけないように、首輪を結わえて置くとか、飲み水も避けておくとかした方が良い。
タイルも後で水を流して置いたほうが良い。(サット水で洗い流せば可也希釈される。許容範囲内。) 何でも良く読み・調べて、防護処置をする事が大切。自己責任で。 

みさき 2005/05/25(水) 16:00:01
[[解決]]
たちつさま。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
あまり心配する事が無いようですので、安心しました。

食品添加物や化粧品に含まれるモノの方が
人体に良い影響を与えないのは、聞いています。
また、園芸に関しても先月木を植えた「超初心者」ですので
皆様からのアドバイスを元に、自分でもいろいろ調べ、
勉強していきたいと思っています。

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター