日当たりの良すぎる庭

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

木蓮 【四国】 2005/05/24(火) 00:13:29

我が家には南向きに庭があり
かなり日当たりはいいのですが良すぎて困っています。
まだ庭木を植えて1〜2年というところなので
みんな若木で影もできませんが、
よい低木・下草があれば植えたいな、と思っています。
植えている木は、山もみじ 野村もみじ シモクレン
ソヨゴ、ドウダンツツジ、イヌマキ ツツジなどですが
みんな点々と植えているので殺風景です。
笹を植えようか、ツワブキやギボウシはどうだろう?
といろいろ考えたのですが、
あまり日当たりの良いところには適さないのかな?と思っています。
できれば和風な感じで日照にも耐えられる低木・下草があれば
教えて下さい。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/24(火) 10:47:16
人事とは思えない記事で。

シャクヤクとかアヤメとかは如何でしょう。
もみじが綺麗に育ってるようでしたら、極端な乾燥通風はないと思うので、色々植えられるとは思うのですが。

ジンチョウゲも香りがお好みなら素敵だし。
いま売られてるところでウツギの類も、大きくも小さくも出来そうでよいかもと思います。

下草ならノシメランも日向から日陰まで使えて意外と重宝です。

ギボウシは日陰のイメージがあるのですが、直射日向OKかわたしも知りたいです。

木蓮 2005/05/24(火) 16:12:28
みかさん、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
もみじも順調に育ってはいるのでしょうが、
すぐに色があせてきてしまいます。
やはり日照が強すぎなんだろうな、と可哀想に思います。
沈丁花も去年枯らしてしまいました。
庭にあるハコネウツギは順調に育っているので
いろいろなウツギを植えてみるのもいいかもしれませんね。
やはりギボウシはもっと今ある庭木が育って
日陰が出来てからの方がいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/05/24(火) 16:58:25
匍匐性の宿根バーベナがお勧めですね。花期が春〜秋。暖かければ周年咲いています。挿し木で繁殖良好。他の下草を占領するほど勢力旺盛ですが、飽きれば、引き抜けば簡単に除去死滅する。病害虫も殆んど無い。
出来れば、大輪種が良い。大輪種といっても一回り大きい程度で小さい花が集まる花房系。立木性は夏の高温乾燥で枯れやすい。エリアを別けて、色々の花色を楽しめば良いかも。(^^♪
http://www.suntory.co.jp/flower/goods/spring2005/hanatemari.html
コノメーカーの花手毬の欠陥は、蔓間や花首が長い、シーズンが過ぎると極端に花数が少なくなる。花色は一番綺麗で育て易い。と思う。一寸高いが挿し木や蔓に土を被せておけば、葉の下から根が出てくる。


私は蛍光真紅花と紫花が☆彡。花茎の短い方が葉が隠れるほど咲き誇る。品種名が判らないのが(無頓着なだけ)残念です。(^_^;)
ギボウシは日当たり地でも、植え付けられますが、光線が強いと斑入りがぼやけます。ギボウシは強風に弱い。葉がボロボロにささくれる。

木蓮 2005/05/24(火) 22:09:51
たちつさん、ありがとうございました。
丈夫そうでとても綺麗な花ですね。
参考にさせていただきます。
この花は和風の庭に合うのか分かりませんが
今の殺風景な庭に彩りを添えるのもいいかもしれません。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

ちょこれっと 【九州】 2005/05/25(水) 10:11:11
こんにちは、木蓮さん。
私の庭ではツワブキを何カ所かに植えています。
半日陰くらいのイメージがありますが、南側で一日中陽が当たるところにあるツワブキも、意外にきれいなまま葉を保っていますよ。
時に葉焼けをすることもありますが(急に日射しの強くなる時期?はっきり把握していません)、切り取っておけば、またすぐに繁ります。
お好きなようですから、試してご覧になっては?

ササもそのような場所に植えています。
こちらは真夏に葉焼けを起こして、汚くなりやすいです。
前の住人が植えたもので、抜きたいと思うこともあるのですが、撤去は並大抵でなく、諦めています。

花ヤナギ(クフェア)はいかがでしょうか。
うちでは、和風の植物のあたりに植えていて違和感を感じません。
こぼれ種ですっかり増えてしまいました。
高さが膝小僧のあたり程の低木です。あまり水切れさせると葉がチリチリになることがありますが、枯れずに復活、暖かい間ずっと、控えめな花が咲いています。

たちつさんおすすめの宿根バーベナ、私自身は細葉の品種が好きで、薄紫色のをアジサイやツツジの傍に植えています。
細葉は広い葉のより、和風に合うような気がしています。
色もピンクや赤(細葉に赤はないようです)より、白や紫が合いそうで。

それと、低木でも下草でもないのですが、ガウラが和風スペースに結構それらしく収まっています。数年経って叢生しているのですが、涼しげに風に揺れています。何か参考になれば嬉しいです。

木蓮 2005/05/25(水) 17:25:56
ちょこれっとさん、どうもありがとうございました。
ツワブキはやはりどうしても植えたいので
チャレンジしてみたいと思います。

やはり笹はくすんだような感じになるのですね。
よく街路樹の下に植えてあるコグマザサなどは
そのようになっているので、どうしようか迷ってました。
ありがとうございました。
バーベナはおっしゃるように私も白や紫が和風でよいと思いました。
花も控えめに咲く、位が私の好みのようです。

結局今日ギボウシを買ってきてしまいました。
明日さっそく植えてみようと思います。
 
丁寧なアドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター