害虫の少ない野菜を教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

たばばん 【東海】 2005/05/23(月) 16:21:11
公団3F、南向きのバルコニーで果樹を育ててます。
先日知り合いに枝豆を頂いたら野菜にも興味が
わいてしまいました。
ですが苺のアブラムシで大変な思いをしたし
野菜は初心者なので最初は害虫被害の少ない野菜
から、と思ってます。
情報下さい。宜しくお願いします。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/23(月) 17:14:44
鉢で作れるのか分らないのですが、我が家ではアスパラガスは害虫知らずです。

アブラムシくらいは、なんにでも付くような気が、、、、、

あれば便利なところで、ネギ、とか?
果樹をされてるなら、多少の害虫駆除とかも大丈夫だと思うのですが、いかがでしょう。
食べたいものからチャレンジしてみるのも手ですよ。

短期で育てるもの、地中が長いもの、ニオイがきつい物が、比較的害虫が少ないと思います。

mutin 【関東】 2005/05/23(月) 18:27:02
 御提案の通り、ワケギ、アサツキなどネギ類は害虫が少ないですね。少しアブラムシがつく程度。
 サニーレタスや半結球レタスも害虫が少なく、小さなプランターでもこんもりと作れば次から次へと葉が増えて食べ飽きるほどです。
 ナスは少し大きな鉢が必要ですが、簡単な野菜の代表格です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター