バラの挿木について

[園芸相談センター]の過去ログです

伏木信一 【東海】 2005/05/22(日) 12:08:11
バラの挿木をするときに、どのような土を使い水をどのようにやるか
など、挿木の方法などを教えてください。

みか 【東海】 [URL:http://mika.whitesnow.jp] 2005/05/23(月) 20:46:49
できれば一度過去ログを探してみてくださいね。
ひとつあげておきます。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200503/05030159.txt

挿し木の基本を守れば、それなりに着きます。
ただし、発根の難しい品種もありますから、あきらめも肝心です。

土は、ひとによって色々。やるときはわたしは赤玉土単体を使いますが、
挿し木用土を使う人もいれば、赤玉土に鹿沼土を混ぜる人もいます。色々。
水は切らさないように。屋外の明るい日陰で風が強く吹かないところ。

正直あまり挿し木はしないのですが、コップに飾っていて根っこが出たら仕方ないなと鉢上げする感じ。
長めに切った花の枝、つまり今年延びた枝が発根しやすい(^_^)

おやじ顔 2005/05/24(火) 20:16:32
葉は一枚つけるよりは二枚つけた方が成功率が高かったです。
用土に挿しても、オアシスに挿しても、どちらでもそれほど成功率に差はありません。

たちつ 【近畿】 2005/05/24(火) 20:37:43
私は正月に挿します。鹿沼土と同粒の砂半々。理由はカビが生えない。成功率が高い。
大抵はいつでも何処でも、沢山挿せば、どれかが発根します。
挿し穂は充実した緑軸の5つ葉の葉の下際(土側)上際(空側)で切れば、葉跡からそれぞれ根と芽が出てきます。深く斜めに挿す。風通しの良い、木陰管理。一度花を咲かせばより確実。太い徒長枝・シュート軸を30cm程度に適当に有れば、太い芽が出て、その後の生長が早い。シュート枝ですから当然葉は無い。挿し穂・時期・土は好み。
兎に角、沢山挿す事が確実。但し発根した後の処分方法も考えておく事が望ましい。沢山挿せば、挿し穂のどの状態が発根・発芽・生長が早いか良く判る。次回の貴重品種の成功率に結びつきます。

yosino 2005/05/25(水) 18:59:12
去年5月ごろには失敗、10月ごろ水栽培で挿し木しました。ビンに斜めの切り口にすれすれに水をいれ、時には水を替えてやり、切り口全体にこぶのような物ができたら土にあげます。土は挿し木用の土を使い10個ポットを作り半日陰に置き、今年3月ごろ赤玉土と培養土をまぜた鉢に植え替えてやり4鉢成功しました。今は新芽も伸びて枝も張って、初めての蕾は摘んでやり秋に期待しています。試してみたらどうですか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター