スーパーギガンチゥムの花芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

みか 【東海】 2005/05/22(日) 06:42:26
南向き日当た良好二階ベランダで栽培(日当たり庭が無い為)。直径30、深さ33センチ鉢。大枚を叩いてデカ球根一球&アリウム数個購入。ギガンチウムの花芽が未だ出ません。ギを中心にアリウムを回りに植えました。葉は一番に出たのに既に咲き終わった後の様に元気も無く、先は一部黄色く枯れた葉に。アリウムは可愛く4本咲き既に終わった花もあると言うのに。未だ咲く積りはあるのでしょうか。時期を見て掘り上げて良いですか。

みか 2005/05/25(水) 15:43:41
[[解決]]
生産者さんに電話しアドバイスを受けましたので参考になればとメールします。〜葉が出ているので球根は大丈夫ですから葉が黄色く枯れたら堀上げ、秋にもう一度植える。肥料は追肥のかたちで上から施す(私は元肥として混ぜたのでやり過ぎの可能性あり。)水遣りは表面が乾いたらタップリ、上から与えると大きい葉の中に溜まってしまうので株元に。〜 親切に指導下さいました。その様に再挑戦します。

ぽー 【関東】 2005/05/25(水) 16:00:53
みかさん、解決しましたか! よかったですね。
初心者板のほうに、役に立たないおせっかいレスをつけた手前、こちらにもいい回答がつくといいなあと気になっていました。親切な生産者さんでよかったです〜。
しかも、ちゃんと事後報告してくださって、ありがとうございました。

いまさらですが、↓こんなサイトがありますので、今後の参考までに。
http://yasashi.info/a_00016.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター