花壇の芝貼りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

よんぺ 2005/05/20(金) 21:16:29
今、道路に面した一坪ほどの花壇(南向き)にパンジーとビオラが植えてあります。
一坪全部パンジーとビオラなので、葉ながら摘みが容易ではない…というより苦痛です。
そこで、一部を残し、そこにシンボルツリーと芝生を植えようと考えていますが、
猫や犬に糞尿をされるのでは…と心配してしまうのでなかなか思い切れません。
実際そういった被害はあるのでしょうか?もしあるとすれば、対策はどんなことをすれば良いのでしょうか。良い知恵をお貸し下さい。

たちつ 【近畿】 2005/05/21(土) 03:47:31
良いか悪いか判りませんが、(近所迷惑)小さいドリンク瓶にクレゾール石鹸を入れて2/3程度を隅に数本埋める。真ん中は芝を植えれば大抵はしない。芝は短く刈ること。長いとする。低い飾り柵で囲む。それでもダメなら、黒とか緑の棘々シート?を敷く。ホームセンターにあります。愛玩動物の糞尿は縄張りの印もありますら、強いニオイを嫌う様です。猫は柔らかい土や砂が好き。犬は角・隅とか、長いものが好き。癖になり易いので、見つけしだい直ぐに対策を。酔っ払いには、センサーライト。(^_^;)

よんぺ 2005/05/21(土) 14:02:41
[[解決]]
たちつさん。とても分かりやすかったです。
参考にさせて頂き、動物と酔っ払いが用をたさない素敵な花壇にしますね^o^
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター