ガクアジサイは北海道で育つか

[園芸相談センター]の過去ログです

ちよちよ 【関東】 2005/05/20(金) 20:05:22
母の日に北海道の母へガクアジサイを贈りました。
母は庭に植えたいというのですが、大丈夫なのでしょうか?
もちろん冬は雪が1メートル以上積もります。
育つかどうか知りたく書き込みました。
だれかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

聖園(バラ初心者) 2005/05/20(金) 20:58:01
アジサイは耐寒性強ですし、Webで アジサイ 北海道 で検索すると、開花情報や実際に育てていらっしゃる方のHP等がありますから、問題ないのではないでしょうか?ガクアジサイは基本的に日本原産の種類のようですから、そういう意味でも問題ないと思います。
どうしても心配でしたら、冬季には掘り上げて鉢植えにして室内で管理と言う方法もありますが…アジサイは地植えにしたら大株になりますから、ちょっと無理かな?

mutin 【関東】 2005/05/21(土) 07:18:16
ガクアジサイではないと思いますが、アジサイは、札幌市内にある北海道大学の植物園で地植できれいに咲いているのを見ました。8月初旬でした。見事だったです。ユキノシタ科なんていう科に属していますから、大丈夫では?

花kei 【北海道】 2005/05/21(土) 08:33:54
北海道のどのへんでしょうか?札幌近辺なら大丈夫ですが、道東、道北では
アジサイは難しいです。鉢植えで育っているのならなおさら外での越冬がきびしいかもしれませんので、札幌近辺として、早めに地植えして根を張らせて、冬を迎えましょう。鉢で家の中で管理するのも水やりが難しく枯らすことも多々あるそうです。できれば丈夫に育てて戸外で越冬させたいですね。雪が1m以上積もるのであれば雪の下で大丈夫と思います。
ご近所にアジサイを育てている方いると思いますので、ちょっと聞かれるといいですよ。私の庭では京都から取り寄せたガクアジサイが15年ほどを経て大きくなっていますよ。

りっこ 2005/05/21(土) 17:35:54
アジサイは本当に丈夫ですよ。私の田舎は北海道の日本海側の田舎ですが、問題ありません。冬は勿論雪で1m〜2mくらいもつもります。羊蹄山と岩内の間ですがよくみかけます。アジサイ寺もあり見事なものです。道東、道南はよりあたたかいですね。旭川とか稚内は寒さがすごいのでそこまでは判りません。

ちよちよ 2005/05/22(日) 08:49:12
[[解決]]
ありがとうございます。
普通のアジサイは庭で毎年花を咲かせています。
ガクアジサイも同じアジサイの仲間なので大丈夫ってことですね。
そう、母に言ってみます。
ちなみに旭川よりもう少し奥の田舎町です。
本当にありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター