ライラックの白い綿たち・・害!?

[園芸相談センター]の過去ログです

リラ 【近畿】 2005/05/20(金) 13:15:02
庭に大好きなライラックが紫2本、白1本植えてあります。今年も満開でした!
ところが、白ライラック(高さ3m)の幹に異変が・・・
幹にスジのような割れ目ができていて(これは他のライラックの木にもあります)、
下半分(地面から1m強)割れ目を覆うように白い綿様のものが出現!!
カビかなぁと思いつつ、つっついてみると・・・
タンポポの綿毛のように細かく空中散布されてしまいましたっ!
そのまま空中をさまよって風に乗ってどこかへ・・・
水をかけてみても撥水性がよく、はじかれて白い綿(?)はそのままの状態を
保っています。
これって何かの病気なのでしょうか。ご存じの方、ぜひ教えてください!
ちなみに葉っぱは変わらずハート型を保ち、茂ってます。
大事な木を死なせたくないです!

77 2005/05/20(金) 16:43:25
ワタカイガラムシやワタアブラムシの類でしょうか?
「そのまま空中をさまよって風に乗ってどこかへ・・」ってのが
自力で飛んでいる感じなら虫っぽいですねぇ〜。

リラ 【近畿】 2005/05/20(金) 17:51:00
ありがとうございます。
白い綿たちは虫ではなさそうなんです。
本当に綿のようなカビのような・・・粉のような。
風に乗って・・っていうのもタンポポの種が飛んでいくような、
ほこりが空気中に舞っているような感じでした。
なんなんでしょう・・・
ワタカイガラムシ、ワタアブラムシの映像を探して確認してみます!

ぽー 2005/05/21(土) 04:51:37
リラさん、こちらもご覧ください。
http://engeisoudan.com/readme.html
掲示板に不慣れでご存知なかったのかもしれませんが、今後はご注意くださいますように・・・。

リラ 2005/05/21(土) 09:20:57
ごめんなさい。

pinetree 2005/05/21(土) 10:24:59
 風に飛ぶ綿毛のような・・・と言えば,アオバハゴロモの綿毛の可能性もあります。幼虫は綿毛に包まれており,危険を感じるとじりじりと逃げて,最後はピンと飛びます。成虫は大きなヨコバイの様な感じの白い虫です。ただ,移動しますので,綿毛だけが残っている可能性もあります。

 歯ブラシなどで落として,しばらくしてから再発するようなら,病害虫の可能性があります。また出るかどうかをよく観察してみてください。
 樹が弱ったり,我慢できないくらい大発生しているのなら別ですが,ブラシで落として再発しないのなら,あまり気にしないで良いと思いますけど。

>ぽーさん
指摘に対してきちんと返事をされる方ですから,これからは大丈夫ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター